SSブログ

入園準備 [幼稚園]

2012/3/16

   幼稚園に入る時にはママがミシンで手作りするものがあると聞いていたので[カバン]、高校時代以来、触ったことのないミシンを使いこなせるかドキドキしていましたが[たらーっ(汗)]・・・何とか準備できました[手(グー)]
 ヒメの幼稚園は、「サイズが合えば既製品でも手作りでもどちらでも良い[かわいい]」というゆるい感じだったので助かりました。
 後追い盛んなユメを抱えて平日はミシンに向かうことも難しいので、既製品も大いに利用して、お弁当袋とランチョンマットだけ手作りにしました。
 というのも、お弁当袋は、よくある「巾着型」ではなく、「横入れ型(洋封筒型)」で年少は「スナップ留」と指定があったのですが、ネットで探してたまにあっても、スナップ留ではなくマジック留だったり・・・少しは自分で作ってみたいという気持ちもあったし、これだけならできそうだったので[目]

 
 入園前に準備するものは、
 ①手提げバッグ(30×40cm)
 ②手提げバッグ(30×40×6cmのマチ)
 ③靴入れ(25×20cm)を2つ(外履き用と上履き用)
 ④ランチョンマット(25×35cm)
 ⑤お弁当袋(洋封筒型(横入れ))→年少はスナップ留、年中はボタン留、年長は大き目のハンカチ)
(数の指定はなかったけど、洗い替えを考えて、お弁当袋2つ、ランチョンマットは2枚ずつ計4枚用意しました)
 ⑥ハサミと糊を入れる道具箱(牛乳パックを使って作成)
 ⑦スモックや座布団に、本人とすぐわかるようなアップリケや刺繍などをつける
(その他、おしぼりケース、ハンカチなども準備)
 ということでした。

 以下に写真掲載↓

 ①手提げバッグ(30×40cm)
IMG_3659.JPG
 サンリオのジュエルペット

 ②手提げバッグ(30×40×6cmのマチ)
IMG_3660.JPG
 ベルメゾンのミニラボ。マチは5cmで指定より1cm小さいけど、それくらいは良いかな~と[手(パー)]

 ③靴入れ(25×20cm)を2つ(外履き用と上履き用)
IMG_3658.JPG
マリーブランシュのもの。

 ④ランチョンマット(25×35cm)
 ⑤お弁当袋(洋封筒型(横入れ))→年少はスナップ留、年中はボタン留、年長は大き目のハンカチ)
(数の指定はなかったけど、洗い替えを考えて、お弁当袋2つ、ランチョンマットは2枚ずつ計4枚作りました)
IMG_3653.JPG IMG_3652.JPG
 

 ⑥ハサミと糊を入れる道具箱(牛乳パックを使って作成)
IMG_3657.JPG
 これは説明会で作り方を教わりました。家にあったペネロペの折り紙を貼りました。

 ⑦スモックや座布団に、本人とすぐわかるようなアップリケや刺繍などをつける

IMG_3656.JPG
サンリオのシナモンロールのアップリケを。名札を直接スモックに刺さなくても良いように名札をぶらさげる用のアップリケがあることに感動[揺れるハート] ポケットに付けたハートのレースは私の好みで追加[ハートたち(複数ハート)]

IMG_3663.JPG
夏用スモックには、ペネロペ。これ、ネットでは売り切れだったので、ヨドンセンに頼んで、東京駅のラスカルショップで買ってきてもらいました[exclamation]

 
IMG_3617.JPG
座布団には、ディズニープリンセスのアップリケ。これ中に防災頭巾が入っている座布団なんです[ひらめき]

 キャラクター物は避けたいと思っていたけど、座布団につけるアップリケも、私が提案したチロリアンテープや、動物やお家やお花モチーフの物は本人が嫌がって、結局ヒメと相談しながら好みのものを選びました[わーい(嬉しい顔)]
 お弁当袋とランチョンマットは、私の好みでリバティ柄にしましたが、これはなぜか「可愛い[揺れるハート]」と本人も喜んでくれました。

 ミシンは、いまは亡き母方の祖父が結婚祝いに送ってくれたもので、99年当時の物なのですが、13年経ってようやく開け、説明書を見ながら設定するまでがよいこらしょっ[あせあせ(飛び散る汗)]て感じでしたが、縫い出すと、高校時代のミシンのイメージとは違って、楽ちんでした。「いやーいまのミシンはすごいな~[目][グッド(上向き矢印)]」とつぶやいては、「いやいやこれ13年前の物だったわ[あせあせ(飛び散る汗)]」と気付き、いまのミシンならもっとすごいんだろうなぁと感心していました。
 もちろん、久々だったので、細かい失敗というか雑になって気になるところはあれど[がく~(落胆した顔)]、やりなおす時間もないし、いまの私の精一杯で頑張ったから、ヒメにこの愛情が伝わればそれで十分かな~[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

 これから小淵沢に一泊旅行[車(セダン)]あ~ミシン作業終わって良かった[グッド(上向き矢印)][るんるん] 


コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

お疲れ様!!
私だったら作れないかも(>人<;)

おじいちゃんもきっとミシンが役立って天国で喜んでくれてるね☆
by ヨドンセン (2012-03-17 11:59) 

sunja

ヨドンセン☆ 
絶対できるって!! 簡単な作り方のとかいっぱいあるのよ^^v
ほんと、おじいちゃんありがとう~だよ☆
by sunja (2012-03-18 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。