SSブログ

子どもと映画 & 退職記念パーティー [3歳5ヶ月&10ヶ月]

2012/3/24

  ヒメ、今日生まれて初めて映画観に行きました[映画]
 プリキュアが大好きなのと、そろそろ映画も楽をしめるんじゃないかな~と思って、前々から計画。
 
 半年前だったら暗がりとか大きな音とか怖がっていたので無理だったと思うけれど、子どもの変化って数カ月単位で著しいです[目]
 今日は、初めてユメをパパにお願いして、ヒメと2人だけで2時間半の外出[くつ]
 徒歩10分のところにシネコンがあるので、大助かり[グッド(上向き矢印)]
                   IMG_5123.JPG
 ママと2人だけのお出かけも嬉しかったようだし、映画も楽しんで、また一つお姉ちゃんになった感じ[るんるん]
 私も、子どもを通しての世界を楽しませてもらってます。
 つい家事をしながら、私もプリキュアの歌を口ずさんでいます[わーい(嬉しい顔)]

***
 そして、今日は、大学院時代の教授の退職記念パーティーが夕方からあり、家族で行ってきました[バー]
 中高大とカトリックの女子高だったのですが、大学院の2年間、国立の大学に通いました。
 校風が全然違って、おもしろかったですが、2年ってあっという間でした[ダッシュ(走り出すさま)]
 大学院在籍中に3ヶ月間韓国留学をしていて、教授がソウルでの学会にいらした日が[飛行機]、同じ語学学校の隣のクラスにいたナンピョン(夫)との初めてのデートの日で[揺れるハート]、二人で夕方からレモン焼酎をしこたま飲んで[ビール][バー](初めてのデートでお酒ってすごいですが[あせあせ(飛び散る汗)])、そのままの流れで教授に2人して会いに行ったのですが、「そんなに飲んできたように思えない」くらい二人ともシャン[ひらめき]としていたそうです。若かったから今よりお酒も相当強かったんですね。
 
 翌日から、教授と、私の結婚式の2次会で司会もしてくれた学部生だった後輩と、春川(チュンチョン)に一泊二日で旅行して、有名な鶏カルビを食べたことなど思い出しながらパーティーに向かったのですが、久々にその後輩と先生と話をした時もその時の話になり、その時の宿がひどかったことなど思い出して大笑いしていました[わーい(嬉しい顔)]
 留学直前に、大学院の先生と学生で、ベトナムも旅行したり・・・社会に出る前にあの2年があって本当に良かった[かわいい]
               IMG_5127.JPG 
 97年春に卒業して、15年。つい5年くらい前の感覚なのに、ほんと信じられないくらい時の流れは早いなぁ。。。[がく~(落胆した顔)]
 私と同級生だった女性に、当時37歳で男の子のお子さんが2人いた方がいたのですが、その方は、その後博士課程に進んでいまは、外大の教授に[exclamation]お子さんはもう大学生と大学院生に!
 一つ上の学年には、2-3歳のお子さんを抱えながら通っていらした方がいたのですが、その方も博士課程を経て、いまお茶の水女子大の研究生に。お子さんは今年高校三年生!
 ありがたいことに、教授や当時の仲間達からは、「もったいない。もっと研究を続けたら良いのに~。」と言われながら卒業したのですが(その後もずっと誘ってくれました)、私の中では、研究職に未練はなく悔いはないのですが、
30代後半から、しかもお子さんを抱えながら、修士課程に通って論文を書き上げ、その後博士課程に進み、いまは研究職についている級友達の姿から、大いに勇気をもらいました[ぴかぴか(新しい)]
 「人生いまからがおもしろいわよ[わーい(嬉しい顔)]」なんだそうです[手(グー)]
 また、自分がいまと違った形で輝いていた頃を思い出し、いまこそ、これからこそ、私が夢に向かって進んでいく時だ!と心の底からエネルギーが湧いてきました[かわいい]
 近々、再会した級友たちと先生を囲んで食事にも行く予定[レストラン]

 
 今日は、ナンピョンと子ども達も同行して、外で遊んで待ってくれたり、車で往復してくれた、家族にも感謝[ハートたち(複数ハート)]

 ナンピョンが「このタイミングで再会できたことにも意味があるね」と言ってくれましたが、ほんとすべて必然ですね[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。