SSブログ

入園式 * 初バス登園 [3歳6ヶ月 & 11ヶ月]

2012/4/13

  4/10にヒメの幼稚園の入園式がありました[かわいい]
                  IMG_3722.JPG
 暖かく、桜がとてもきれいで、明るい兆しを感じさせる入園式となりました[ぴかぴか(新しい)]
 予め、両親とは離れて座ることを話していたので、泣くことなく無事終了。
 幼稚園のすぐ横の公園でひとしきり遊んでから帰宅しましたが、その時に声をかけてくださったママが、とても感じの良い方で、クラスは違うけれど同じ年少の女の子がいて、お姉ちゃんは年長さんなので、色々教えていただけそう[わーい(嬉しい顔)]
           IMG_3713.JPG
 翌11日は、母子一緒に登園して、はさみ、糊、粘土、くれよん等の保育用品を所定の場所に収め、バスコースの説明等を聞きましたが、ヒメは隣の子の手が当たったのをきっかけに緊張からか大泣き[もうやだ~(悲しい顔)]10分くらい先生のお話が聞けないくらいの大声で泣きました[どんっ(衝撃)]でもその後はケロッと[目]
 

 そして、昨日12日は、初バス登園日[バス]
 制服を着替え始めると、不安になったようで泣きだしました[もうやだ~(悲しい顔)]でも外出する時は泣きやみ、バスを待つ場所が公園で、お兄ちゃんお姉ちゃん達が楽しく遊ぶ様子に気持もほぐれたのか、バスに乗る時は、にっこり笑って乗りこみました[わーい(嬉しい顔)]
 その健気な姿に私の方が出発後、ジーンとして涙が出ました[たらーっ(汗)]。。。
 制服を着替えて泣いた時に、「誰でも初めは緊張するんだよ」「パパも寂しいけどがんばって会社行ったよ」等と話したことを反芻していたようで、帰ってきたら、「パパが寂しいの、ヒメちゃんも幼稚園に行ってわかったよ[手(グー)]」とか「最初はみんな緊張するの?」と何度も確認してきました。
 幼稚園では、どんな遊びをしたとか、お友だちのスモックのアップリケのこととか、ジュースをいただいた話しとか嬉しそうにしていました[るんるん]
                  IMG_3735.JPG
 そして二日目の今日。
 やっぱり、制服に着替える時は、メソメソ[もうやだ~(悲しい顔)]。。。バスに乗る瞬間私に顔をみせずに乗り込んだのですが、座っているヒメをみると、涙を必死にぬぐっていました。泣かないで行きたい!というプライドがあるようで、頑張っていましたが、やはり別れる瞬間は辛いようです[たらーっ(汗)] 今日は私も涙のことは見なかったふりをしようと思います。
 同じバス停は、年長さん4名、年中さん3名、年少さんが我が家含めて4名と大所帯ですが、気さくで親切なママ達に色々教えてもらえそうでこれまた一安心[グッド(上向き矢印)]

 
 
 
 
 見送って帰宅すると、何となくヒメのことが気になりソワソワしつつも、初めて「ユメと二人きり」の時間も嬉しいし、何からしようかと落ち着かない感じ[ー(長音記号1)]
 とりあえずまずはホッと一息ティータイムにして[喫茶店]、トイレ掃除したり、掃除機かけたり、バス停のメンバーのアドレス登録したり、ランチの準備をしたら、あっという間にお迎え時間。
 送り迎えの時間を考えると、いつもより時間があるようなないような[exclamation&question]

 親子ともども、新しいスタートの時。
 
 家に帰ってきたらたっぷり甘えさせて、休ませてあげようと思っています[揺れるハート]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。