SSブログ

幼稚園生活 ~年少 7月~ [幼稚園生活 年少]

2012/7/20

 昨日から夏休みですが、今日は個人面談に行ってきました。

 5月は体調を崩すことが多かったのですが、6月のグアム旅行以来、夏休みまで一度も休まず登園しました[手(グー)]
 心身ともに強くなったなぁと思っていたら、6月頃から自信も出てきたのか、よりのびのびしているように感じられました[わーい(嬉しい顔)]

 先生にも今日お話ししましたが、
 【幼稚園に入ってから変わったこと】
 *以前は公園で、他の子がいると遊具に近づかず、誰もいなくなってから使うほど、他の子と近づくことも嫌がっていたけれど、いまでは、公園で順番待ちをして遊具を使っている。 幼稚園でいろんな遊具にチャレンジしているからか、公園でもはじけるように楽しそうに遊んでいる。
 *社交的になった。電車で会った方、お店の方など、初対面の方や、以前はいやがっていた男性に対しても、ニコニコ愛想よく、自分から話しかけたりするようになった。
 *お祈りするようになった。
 *幼稚園でしつけられてから、必ず椅子を両手でしまうようになった。

 など、幼稚園様様~な嬉しい変化がいっぱい[揺れるハート]自宅ではこのように導くのはなかなか大変だったです。
 私は祈る姿勢が大事だと思っています[ぴかぴか(新しい)]
 目に見えないけれど、守ってくださっている方々、神様=自分の根源とつながる存在に向かって祈るということを、小さいころから自然に行えるって素敵だなぁと思います。

    IMG_5302.JPG IMG_5303.JPG
           ↑終業式に持ちかえった7月の制作

 以前も書きましたが、七夕のお願いに、「神様の手の傷を治してください」と言うなど、子どもの感受性にハッとさせられることもあります[かわいい]

 参観日は、いつもと違ってよそ行きの顔をしているので、普段はどうですか?とお尋ねしたところ、
 「こう言っては何ですが・・・ヒメちゃん、天然ですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]」と。
 それ、私譲りですね[あせあせ(飛び散る汗)]私も学生時代言われてました。。。
 「何か聞くと、返しがおもしろいんですよ。本人は真面目に言っているんですが・・・[わーい(嬉しい顔)]
 それから、出席ノートにも書いてくださっていたのですが、先生の物真似が得意らしいのです。これは先生に申し訳ないです[たらーっ(汗)]

 あと、マイペースで、お支度などはゆっくりだそうです[ー(長音記号1)]
                  IMG_5267.JPG
 1学期の後半、お隣だった男の子がやんちゃで落ち着きがなくいつも先生に叱られているような子だったのですが、先生はあえてヒメを見込んでお隣にしたそうです。
 「もともとしっかりしたお姉さん気質を持っていると思ったので、そこを引き出したくてあえてお隣にしたんです[ひらめき]
 「やんちゃだけど、ヒメちゃんのことが大好きな男の子で・・・ずいぶんヒメちゃんにはしつこくしたので、我慢してたことも多かったと思いますよ[手(パー)]」と。
 帰ってくるとイライラしてわがままモードになったのは、幼稚園でずいぶん頑張っているのだろうなぁと思っていたのですが、やっぱりそのようです[目]

 ヒメには卵アレルギーのことはまだ説明をしたことがなかったのですが、牛乳アレルギーのあるお子さんが、
 「いつもみんながプリン食べる時には、ヒメちゃんと2人でジュース飲んでいるの[バー]」と言っていると聞いて、
 ヒメは私にはそのことは一言も言わなかったけど、どう理解しているのかしら?と気になり、説明しようと
 「ねえ、みんながプリン食べる時、Sちゃんと2人だけでジュース飲んでいるの、どうしてか知ってる?」と聞いたら、
 「あ~、あれね~、すっごくまずいプリンなんだって[exclamation][わーい(嬉しい顔)]」と食べなくてラッキーという顔をしました。
 我が子ながら、なんて前向きなのかしら[exclamation&question] 気遣っている様子はなく、心底そのように思っている様子だったので、ま、いまは説明しなくてもよいかな~とそのままにしておいたのですが、
 先生に伺ってみたところ「そのお隣のやんちゃなD君が、プリン大嫌いで『すっげーまずー!俺もジュースが良い!』といつも言っているんですよ~[グッド(上向き矢印)]」と。先生と笑っちゃいました[わーい(嬉しい顔)][ー(長音記号1)]

 幼稚園に何かご要望とかないですか?と聞かれたのですが、ほんとうに何もなく。。。
 3ヶ月でこのように大きく成長したのは幼稚園と先生のお陰。。。感謝でいっぱいです[ぴかぴか(新しい)]
 
コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

しっかりしてるけど天然だなんて、オンニにそっくり(^-^)
しかも前向きな感じがステキだわ!
プリンのくだりは面白いんだけど、何だかじーんと来ちゃいました。
D君、いい子だね(#^.^#)

とても合っている幼稚園に入れてよかったね☆
オンニが直観で選んだのは正しかったね、さすがだわ!

この前、ヒメちゃんと話してて、大人と話してる感じがしたんだけど、成長ってすごいなぁ、と改めて感じました。
by ヨドンセン (2012-07-25 21:22) 

sunja

ヨドンセン☆   
学校選びは、直観に従って正解だったなぁと思うわ☆ 
D君は本当にプリンが嫌いなだけだったらしいんだけど^^、ヒメにとっては良かったね^^   
そのD君もパパの転勤で転園しちゃったの。。。私まで寂しいわ(涙)

by sunja (2012-07-26 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。