SSブログ

1歳3ヶ月 [3歳10ヶ月&1歳3ヶ月]

2012/7/28

 昨日から、横浜にでかけ、あんぱんまんミュージアムに行き、一泊して、中華街でランチして帰ってきました[車(RV)]
 その記事はまた後々[手(パー)]

 我が家の次女ユメ今日で1歳3ヶ月になりました[バースデー]
                        DSC_0357.JPG
 *すっかり歩くのは安定して、小走りもするし、外で靴を履いて歩くのも自然になり、段差があるところも挑戦しています[ダッシュ(走り出すさま)] 後ろ向きに歩いたりもします[目]
 *机の上の物を引っ張り落としたり、物を絨毯の下に隠したり、おもちゃ箱に入れたり、勝手にゴミ箱に捨てたりもします(先日私のカードが、一枚はゴミ箱から、もう一枚はおもちゃ箱から見つかりました[がく~(落胆した顔)])。
 旅行中は、ホテルのトイレのふたを開けておもちゃを便器に放り投げたり。目が離せません[あせあせ(飛び散る汗)]
 *ペットボトルのふたを開けたり閉めたりするのが好きです。
 *腰を激しくツイストしてダンスします[揺れるハート]リオのカーニバル並み?これは本当に笑えます[わーい(嬉しい顔)]
 *言葉は、「ここ」「これ」「ぱぱ」に抑揚をつけて、主にこの3語だけで、表情豊かに会話します[グッド(上向き矢印)]
  おっぱいが欲しい時は、自分の胸を両手で叩いて「ぱいぱい」[手(パー)]
  何か食べたい時は、口を開けて「あー」と言いながら指を口に入れる仕草をします[レストラン]
                       IMG_5298.JPG
*○△□の形の穴があいている所に、それぞれの形の積み木を投入するおもちゃがあるのですが、それが一番のお気に入りです。
 *TVは、NHK教育の「おかあさんといっしょ」「いないいないばぁ」、他は「あんぱんまん」が好きで、歌が流れるとダンスします[TV]
  *「パパにこれを持って行って」「ヒメちゃんにこれ渡して」等と指令されるのが大好きで、張り切ってメッセンジャーやっています[くつ]
  *好き嫌いはあまりなく、なんでも食べようとします。もうお粥を嫌がるので、おにぎりを作る他は、大人と同じもので柔らかめのもの、薄味の物を食べています。楽ちんです[レストラン]
 *お姉ちゃんが、毎日歯磨きの仕上げをやってもらっている様子を興味津々に眺めていただけあって、歯ブラシを渡すと、自ら、私の膝に頭をのせて横たわります。これ可愛くてたまりません[ハートたち(複数ハート)]

 ***
 ユメが1歳になるまでは、上のヒメが赤ちゃん返りやら色々手がかかったので、ユメの方はとにかく母乳を飲ませて、食べさせて、抱っこさえしていればよい~なんて思っていましたが、1歳以降、長女のヒメが幼稚園に入って、次女のユメとようやく一対一で向き合う時間ができたのもあるけれど、意志がはっきりしてきてコミュニケーションが取りやすくなったし、表情も増え、歩いて行動範囲も広がり、とても存在感が増しています[かわいい]
 もう赤ちゃんでなく子どもになったんだなぁと感じる日々です[目][手(グー)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。