SSブログ

みんな死んじゃうの? [3歳10ヶ月&1歳3ヶ月]

2012/7/30

 横浜でのディナーやランチのことも書きたいのですが、
 その前に、最近のヒメの話。。。

  2年前に義父が亡くなって、それから、お葬式や一周忌法要、三回忌法要などがあるたびに、
 ヒメが「パパじいじはどこにいるの?」と聞くので「お空で見守ってくれているんだよ」と話していたのですが、
 3歳10ヶ月にもなると、絵本を通してだったり、周囲をよく観察していて、「死ぬ」という言葉もわかるようになり、
 先日突然「ママはずっと死なない?」と聞いてきました[がく~(落胆した顔)]
                   DSC_0361.JPG
 「ヒメちゃんとずっと一緒にいるよ[揺れるハート]」とごまかしていたのですが、追及が厳しくなり[あせあせ(飛び散る汗)]
 「ずーっとずーっと後に、おばあちゃんになったらお空にいくよ。」と話したら、大泣き[もうやだ~(悲しい顔)][どんっ(衝撃)]
 泣きながら「パパとママとヒメとユメちゃん皆でお手手つないで一緒にお空に行きたい~」と。
 ほんと、みんなで一緒に行けたらよいんだけどね~。。。

 その後も、時々、「いつか死ぬ」話に触れては、涙ぐんでいるヒメです[たらーっ(汗)]

                  DSC_0378.JPG 
 ナンピョン(夫)とテーブルで話をしていたら、和室で2人で遊んでいたヒメが、ユメに向かって
 「ねぇ、ユメちゃん、おばあちゃんになったら死んじゃうんだよ~。死ぬの嫌だよね?」とつぶやいていました[わーい(嬉しい顔)]

 
 私もいつか先立つ日が来るのかと思うとキュンと切なくなるけれど・・・せっかく出会えた家族、日々大切に仲良く過ごそうね[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。