SSブログ

夏休みの様子 ~短期スイミングスクール~ [3歳10ヶ月&1歳3ヶ月]

2012/8/10

  ヒメは幼稚園に入って初めての夏休み[晴れ]
 どう過ごそうか考えていて、思いついたのが、短期スイミングスクール[ひらめき]
 スイミングはもう少し小さい時から連れていってあげたいと思っていたのですが、第二子の妊娠があったり、産後も余裕がなく、もっぱら、リゾートでプール遊びを楽しんでしました[リゾート]
                   DSC_0362.JPG
 夏休み入ってすぐの、7/20,21で無料体験クラスに参加。
 そして、8/8~11の4日間と、8月末の4日間の2回、短期スイミングスクールを申し込みました。

 7月の体験の時は、おもちゃやボールで遊んだり、ワニさん歩きをしたり、滑り台をしたり。
 初日は緊張で顔がこわばっていましたが、2日目はすっかり慣れた様子[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0364.JPG DSC_0369.JPG

 そして今週。ヘルパーだけでプカプカ泳いでます[揺れるハート]
 大きなビート板に乗ったり、楽しそう[るんるん]
  IMG_5420.JPG IMG_5427.JPG
 

 リゾート地でプールに入っても、親子だと甘えが出て、浮き輪を絶対離さなかったり、親が手をもたないと怖がったり、少しでも顔に水がかかると泣いたりしていたのが、やはり同級生の存在は刺激になるようで、泣かずにチャレンジしていました[手(チョキ)]幼稚園に入ってからの成長は本当に目覚ましいです[目]

 8/8~の短期スイミングは、リトミックで一緒だったご近所のお友だちもお誘いしたのですが、1日だけ一緒に行った後、お風邪で2日間お休み[バッド(下向き矢印)]
 でも、幼稚園で同じクラスの中国人のお友達もたまたま来ていて、ずっとお話したいと思っていたので、ママ同士お話できて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]大学院に留学してこられてから日本に暮らしておられるので、十分日本には慣れていらっしゃる印象でした。

 おせっかいだけど、私は身近にいる外国人が日本で快適に暮らせているかどうか、とても気になります。
 私自身は両親も日本生まれだから、言葉や文化の問題はなかったけれど、祖父母の代は苦労もあったと思うので、日本に暮らす外国人の方との出会いがあったら、私が何かお手伝いできることがあれば嬉しいなぁと思います[かわいい]
 2日間、子ども達のプールを見学しながら、色々お話できましたが、これからも、中国の事を教えていただいたり、同じ学年の子どもの子育ての話をしたり、今後のお付き合いが楽しみです[ハートたち(複数ハート)]

 4日間の短期スイミングの最終日の明日は、土曜日なのでパパと一緒に行ってもらう予定です。

 
 ユメも、いつもお姉ちゃんの予定に付き合わされています。
 
 でも、外に出かけるのは嬉しい様子[かわいい]
                   IMG_5431.JPG

  夏休みに入って、体験スイミング、プリキュアのミュージカル、横浜あんぱんまんミュージアム、短期スイミングなど色々やっていますが、もう8月も中盤にさしかかっています。
 思っていたより、夏休みはあっという間な感じです[あせあせ(飛び散る汗)]


コメント(2) 

コメント 2

pontaro

体験&短期スイミング、良いねー。
教育不熱心な私だけど水泳だけは前向きなので、この夏の体験に行こうかと思ったらまだ対象年齢になってなかった・・・
それにしてももう8月も後半戦、本当にあっという間だね。
by pontaro (2012-08-14 22:35) 

sunja

pontaro様   
我が家も入園前はリトミック習ったくらいだったんだけど、
英語やスイミングやバレエなどすでにたくさんお稽古しているお友達がいてびっくりでした^^   
プールは毎年夏休みだ短期で習えばよいかなぁ~と思ってるんだ☆  
本人はバレエ習いたいそうなので、秋からスタートかなぁ~♪
by sunja (2012-08-15 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みのご褒美ピンクレディー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。