SSブログ

お盆と怖い夢 [不思議な話]

2012/8/15

  夏はいつも調子が上がらず、小さいころから苦手な季節であります[あせあせ(飛び散る汗)]

 
 辛い思い出もいくつかあって・・・[たらーっ(汗)]
 小学校4年生の時、須磨の海岸に親戚と遊びに行っていて、トイレに行きたがる従姉妹を連れて大きな街道を渡ろうとした時、従姉妹がバイクではねられたり(幸い軽傷ですみましたが)[ふらふら]
 毎日夕方に散歩をするために、テニス部をやめてまでして、飼うことを許してもらった愛犬が、川沿いの土手ではねられたり。。。[もうやだ~(悲しい顔)]
 自分で四柱推命の占いをするようになって、自分のバイオリズム的に毎年8月と9月が天中殺にあたるとわかってから、妙に納得したものでした。

 
 家族旅行は決まってお盆の時期だったのですが、行った先で、必ずといってよいほど、私は体調を崩しました[たらーっ(汗)]
 夜中にゲロゲロ吐くことが多かったです。 家族で他にそんな人もいなかったので食あたりは考えられず。。。
 特に、高校一年の夏に、隠岐の島に行った時は、夜中に数時間ごとにトイレに行って吐いていて、特に体的にきつくて印象に残っているのですが、ふと「流刑地だったから何かあるかも~」とよぎったのでした[ー(長音記号1)]
                   IMG_5438.JPG
 私は、小さい頃から一度もお化けをみたことがないし、占いとか好きだったけど、霊感とは無縁だと思っていましたが、
 30歳を過ぎてから、何人かの方に、「人の念などを拾いやすいから、電車とか人混みとかで疲れるでしょう?」
 「霊感少女で、若い頃は、しんどかったんじゃない?」等と言われることがあり、
 霊は見えないし、何も聞こえないし、感じないけど、時々人混みで疲れたり、お盆になると調子が悪くなったりするのは、そういうことなのか~と納得[ひらめき]

 今年は、お盆の時期に、お風呂にお塩を入れたり、13日の日は、お盆ってことを忘れていたのですが、玄関の掃除をしたくなり、玄関のドアを、クエン酸水にペパーミントとオレンジを入れたものをスプレーして拭いたり[ぴかぴか(新しい)]、お香を玄関で焚いたり、部屋ではアロマのディフューザー[かわいい]を焚いたりしていたためか、特に調子を崩していませんが、昨日は怖い夢をみました[三日月]

 暗い夜道を、ナンピョン(夫)におぶわれて歩いているのですが、あちこちに眼光の鋭いネコがいて、牙をむいて襲いかかってくるのです。ナンピョンが必死で走ってくれるのですが、それでも猫は襲いかかってきて、ほんとうに怖かったです[ふらふら]
 ハーハー言って目が覚めました[ダッシュ(走り出すさま)]去年はどんな夢かは忘れたけれど、育児日記に、8/16に怖い夢をみて金縛りになったと書いてありました。
 私、犬は大好きなのですが、小さい頃からなぜか猫が怖いのです[がく~(落胆した顔)]。猫の目が。。。嫌な目にあったことはないのですが、前世に何かあったのでしょうか?
 

 確かに敏感に色々感じやすい子どもだったかもしれませんが、一番の解消法は「寝ること」でした[目] 
 布団も何もないところで、いきなり転がって10分寝るという得意技があり[わーい(嬉しい顔)]、その後はすっきりパワーアップしてました[グッド(上向き矢印)]
  仕事の帰りも必ず電車で居眠りして、元気になって帰ってました[ぴかぴか(新しい)]
 

 
 考えてみたら、年々、夏もそんなに嫌な思い出ばかりでなく、上手く自分のバイオリズムとも付き合って、弱い所とも向き合ってそれなりに楽しんでいます[るんるん]
 
夏だけでなく、しっかり眠ること[眠い(睡眠)]、ちゃんとお風呂につかること[いい気分(温泉)]、楽しく前向きに生活すること[わーい(嬉しい顔)][るんるん]、これ元気の基本だと実感しています。

***
 でも、今年はお盆に入って良い事が続いています[揺れるハート]

 グルメなヨドンセン(妹)が、レストランよねむらのトリュフクッキーをプレゼントしてくれました。
 これ、香りが素晴らしくて、シャンパンにあう感じのクッキーです。いやーこれは本当においしい。
 お値段もさすがのお値段で、主婦の私にはとても手が出ないものなので、ヨドンセンに感謝[ぴかぴか(新しい)]


 IMG_5433.JPG IMG_5434.JPG

 昨晩は仕事が早く終わったナンピョンがAbloomのケーキを買ってきてくれました[揺れるハート]
 お風呂を入れるのを手伝ってくれたり、私がお風呂に入っている間に食後の片付けもしてくれていました[わーい(嬉しい顔)]
 
 いつも早いと良いのになぁ~[グッド(上向き矢印)]
                IMG_5437.JPG

 そして、今日は、私が退職して5年になる元職場の先輩が、ご自身で撮影されたフォトで作ったポストカードを、素敵なメッセージカードと共に送ってくださいました。
 先輩のブログはお写真が素敵で、美食家なのでグルメリポートも大注目ですし[レストラン][バー]、旅行もよく行かれていて(最近はパリが多いです)、旅日記も楽しみなんです[飛行機]ブログで拝見して、このポストカード頂きたいなぁと思っていたので、嬉しいサプライズでした[ハートたち(複数ハート)]素敵な額を見つけて飾りたいです[ぴかぴか(新しい)]
        IMG_5441.JPG IMG_5442.JPG
         ポストカードを写真で撮ったので、実際はもっと素敵です[グッド(上向き矢印)]

 みなさま、ありがとう~[揺れるハート]
 
 
 


コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

今年は体調崩してなくてよかった!!
トリュフクッキーおいしいね。
我が家と半分こでごめんねー。
by ヨドンセン (2012-08-19 23:20) 

sunja

ヨドンセン☆   
年々お盆との上手な付き合い方ができるようになったかも^^v 
トリュフクッキー、たくさんいただけて幸せでした♪
by sunja (2012-08-21 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。