SSブログ

心に響く曲 * 気になる子 [4歳0ヶ月&1歳5ヶ月]

2012/10/16

 
 ヒメは、今日初めての遠足(イモ掘り)に出かけました~[かわいい]
                   DSC_0479.JPG

 先日の運動会で年長さんのマーチングでかかっていた曲が心に響く良い曲で[るんるん]、とっても気に入ったので、さっそくアルバムをレンタルして、携帯にも入れてもらって(ナンピョンに)、聞いています[グッド(上向き矢印)]
 「いきものがかり」の「いつだって僕らは」と
 「ファンキーモンキーベイビーズ」の「未来の君へ」の2曲。
 いきものがかりの方は、何だか青春の熱い気持ちを思い出させられる感じ[ぴかぴか(新しい)]
 ファンモンの方は、勇気が湧いてくる、背中を押してくれる曲[手(グー)]
 この2曲以外にも、聴いていると良い曲がいっぱいあって、幼稚園の運動会を通して、素敵な歌との出会いがあるとは驚き[目]そして感謝[ぴかぴか(新しい)]

***
 ヒメが入園して間もなく、お母さん方の自己紹介があった時に、「すぐ近くの○○寮のもので」と自己紹介された方がいて、「○○寮ってどんなところ?」と気になっていたのですが、最近になって、その寮は、何らかの理由で両親が育てられない子ども達の施設だということがわかり、ヒメのクラスにも男の子で一人その施設から通っている子がいるのです。私がその男の子のお母さんだと思っていた方は、おそらく施設の職員の方でしょう。
 その子は、母親参観の時も、いろんなお母さんに話しかけたり、運動会でも、お友達のお父さんに抱っこしてもらったり、また別のお友達のママに抱きついたりしていたのですが、最近になってようやくその意味がわかって、急に胸がキューンとなって[たらーっ(汗)]、今度あったら抱きしめてあげたいと思いました[揺れるハート]。もちろんこちらから突然抱きついたら驚かれるから[わーい(嬉しい顔)]、上手く機会が訪れたらですが。。。
 ナンピョンにも、機会があったら、抱っこしてあげてね~と話しました。
 今日は遠足の見送りの時、頭をなでなでしました[手(パー)]
 人懐っこい子で、彼は両親が居ない分、たくさんの方からの愛をいっぱい受けて、たくましく生きていくんだろうなぁと思います[揺れるハート]

 ヒメの幼稚園、そういう施設の子もいたり、障害のある子も、外国の方も、いろんな方を受け入れています。
 そういういろんな個性を認め合って生きていくことに自然になじんでくれたら嬉しいです[かわいい]
 
 


コメント(2) 

コメント 2

がぶ

ひさびさに来てみたら、ちょうど考えてたことと同じタイムリーな話題。本当に子どもは社会の宝だよね。自分の子とか、よその子とかじゃなくて。(独身・子なし女の負け惜しみではない。決して〈笑〉)
子どもってちゃんと自分に「必要なもの」を知っていて、それを求めて自分で得ようとする力がちゃんとあるんだね。
人とつながろうとする力の根源みたいな。
大人も素直にそれをあらわせられれば、世の排除やいじめの大半は無くなるんじゃないかと。
良い話し、ありがとう!
by がぶ (2012-10-27 00:38) 

sunja

今回、韓国行って、食堂のおばちゃんが、いきなりユメの鼻水を拭いてくれたり、まさに「子どもは社会の宝」という扱いを受けてきて、私ももっと周りの子どもにも目を向けたいなぁと思ったよ。
ほんと、自分に必要とする物を素直に表せるって素晴らしいことだね。それに大人が応えていってあげることで、人と人との信頼や愛を実感していくんだよね。こちらこそ素敵なコメントをありがとう☆
by sunja (2012-10-27 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。