SSブログ

二人目の桶谷式断乳 [4歳1ヶ月&1歳6ヶ月]

2012/11/5

  1歳6ヶ月になったユメ。11/3に断乳しました[目]

 ヒメの時は、おっぱいがとっても詰まりやすかったので、生後6ヶ月頃から月一で桶谷式のマッサージに通っていて、その中で桶谷式断乳を知り、実行したのですが(ヒメの時の断乳の記事はこちら)、ユメの場合は、ほとんどおっぱいトラブルがなかったので、半年に一度通う程度でしたが、やはりヒメの時と同じような形での母乳の卒業にしました。
                   IMG_5779.JPG
 一週間くらい前から、カレンダーを指差して「この日におっぱいバイバイだから、それまでしっかり飲んでね。ママはどこにも行かないから安心してね[揺れるハート]」と話しかけ、当日は、午前中に最後のおっぱいをあげました。
 「これが最後だからしっかり飲んで覚えていてね」と言うと、右左15分ずつ合計30分も吸っていました(いつもは合計10分程度)[目]
 その後、私は桶谷でもらったインクを使って、おっぱいにアンパンマンの絵を描きました[わーい(嬉しい顔)]
 ユメに見せると、「パンパンパーン!」と指差して笑ってくれたので、とりあえずアンパンマンに見えたことにホッとしました。
 その後も、何度か見せて~という仕草をしてきたので、見せましたが、夕方にはその催促もなく。
 夜のお風呂上がりには、「パイパイ」と言ったりしましたが、「おっぱい、アンパンマンになっってバイバイしたよね[手(パー)]」というと、「あ、そっか」という感じで納得[ひらめき]
 

 この日はパパに寝かしつけてもらったのですが、午前1時、3時、6時と3回起きて、その度に「パイパイ!」と欲しがりましたが、みかんをあげたり、レーズンをあげたりして、食べるとすぐ寝ていました[眠い(睡眠)]6時の時だけ、食べるものが尽きていたので、少し泣きましたが[もうやだ~(悲しい顔)]、わりとすんなり寝ました[かわいい]
                  IMG_5740.JPG
 断乳の2日前から水下痢をしていて、迷ったのですが、水分もしっかり取れているし、機嫌も悪くないので、決行しました。 でも当日は、私のおっぱいも少しずつ痛くなってくる上に、ユメが水下痢で、毎回衣服に漏れてしまうので、7回もおむつ替えの度に着替えさせたりして、そっちが大変でした。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

 翌日は、私もおっぱいがカチカチだし、ナンピョンにもテニスを休んでもらって、2人を連れて公園に行ってもらいました[クリスマス]日中は昼寝もせず、ちょこちょこよく食べ、ご機嫌に過ごし、夜中は午前1時と4時の2回起きましたが、2回ともミカンを4切れずつ食べてはすぐ寝たし、2回目なんか起きた途端に「パイパイ!」ではなく「あむ~[レストラン]」と(食べることをこう言います)言ってたので、大したものです[わーい(嬉しい顔)]

 私は6時間ごとに少しずつ絞り、おっぱいにはキャベツを貼って(冷やす効果と鎮静効果)過ごしたら、ヒメの時にはバファリンまで服用する痛さだったけど、そこまでではなく過ごせてありがたかったです[グッド(上向き矢印)]
                  IMG_5771.JPG
 今朝、いつものように幼稚園にいくヒメを起こしに行って、抱っこしようとしたら
 「ママおっぱい痛いんでしょう?抱っこできるの?」と気遣ってくれて、私の方がおっぱいのこと忘れていたくらいで
 感激して[ぴかぴか(新しい)]、抱きしめてブチュブチュッとホッペにいっぱいキスしました[ハートたち(複数ハート)]
 優しい心遣いのできる子に育ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
 そして、抱っこではなく、手をつないで一緒に階段をおりましたよ[るんるん]

 今日は断乳三日目で、ようやくマッサージ[かわいい] 絞ってもらって、カチコチのおっぱいが柔らかくなり、ようやく普通に動けるようになりました。

 ヒメの時ほど泣き叫ぶこともなくすんなりだったので、「あまりおっぱいに執着がなかったのかしら?」と先生に話したら、「いやいや、色々わかって、頑張っているように見えますよ[ひらめき]」とおっしゃっていました。
 子どもそれぞれ、妊娠期も出産も、授乳もそして断乳も全然違います。

 一つ大きな山を越えて、新しい時期に入ったなぁという感じがします。
 2人の子どもを完全母乳で育ててくれた「おっぱいさん」にもありがとう[黒ハート]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。