SSブログ

つながっている * 臨月のママ友と [友人]

2012/11/17

 スタバにある「ラベンダーアールグレイ」のラテを教えてもらってから、大好きになり、涼しくなってからは、自宅で、アールグレイの茶葉とラベンダーのハーブをブレンドして、毎朝一杯ラベンダーアールグレイのラテを飲む一時が幸せです[喫茶店]
               DSC_0503.JPG
***
  最近は、つながってるな~と思わされる、小さなハッピーがいっぱいあります[ハートたち(複数ハート)]
 

  *子ども達がよくみかんを食べるので、「みかん買わなきゃ」と思って買い足しに行ったら、直後にお隣さんからもおみかんを頂いたり[手(グー)]
 *ナンピョン(夫)に「JUJUの歌がほんっとうに良いのよ~[るんるん]」と熱く語り、大人気のアルバムを検索していたら、直後に「めざましテレビ」でJUJUの歌が流れ、アルバムが大ヒットというニュースをやったり[ひらめき]
 *NHKの「おかあさんといっしょ」で色々な道具を紹介するコーナーがあり、ヒメが「これなあに?」とテレビに映っている「マッシャー」を指差した時[目]、ちょうど私がマッシャーでじゃがいもをつぶしていたり[手(チョキ)]
 *ヒメの幼稚園のクラス委員さんの企画で来週末に飲み会があるのですが、ナンピョンに2人預けて参加するつもりにしていたけど、クラスのママ達と飲み会ってどうなんだろう~?と少し迷いも出始めていたら、今日写真展示に行ったところ、クラスの2人のママから「飲み会来るよね?ゆっくり語りましょう[わーい(嬉しい顔)]」と誘われたり
 *ある学校の(どちらかというと後ろ向きな)噂が耳に入り、「へぇ~そうなんだぁ。私が思っていたイメージとは違うなぁ。」と思っていたら、翌日にこちらから聞いたわけでもないのに、別の2人からその同じ学校の全く違う良い印象の情報が入ったり[耳]
 
 
               
 知りたいと思ったり、欲しいと思ったら、タイミングよく情報も物もやってくることが続いているし、
 
 色々な情報が入っても、鵜呑みにせず中立的な立場で保留にしておくと、別のサイドの見方が自然と示されたり、
 やるべきか?行くべきか?と決められずに迷っていたら、やるようにor行くように等というメッセージが他人の口を介して示されたり・・・
 力を抜いて生きていると、おもしろいくらい大切な情報がタイミングよくやってくるのを実感する毎日です[かわいい]
 
 

 一つ一つは小さな事だけど、面白いように続くので、この感じ良いな~と楽しんでいます[わーい(嬉しい顔)]

***
 これまた、入園式の前に感じていた予感が的中した、素敵なママ友との出会いの一つで、入園式の後に公園で運命的に出会ったKさん[ぴかぴか(新しい)]
 彼女は11/13に無事に三女さんをご出産。 その1週間前の11/6に会ってきました。

                  DSC_0511.JPG
 こちらはユメ連れなので、彼女の自宅近くの児童館にお弁当持参で行きました。
 児童館の幼児室が、ラッキーにも貸切状態で、しかも到着してすぐに滑り台から落ちて泣いたユメがそのまま寝てくたので、2人で1時間くらいじっくり語ることができました(その後は他のお子さんが入ってきました)[キスマーク]

 彼女とは、お互いにPCメールで、ペンフレンドのように、学生時代から現在に至るまでの自己紹介や、考えている事などたくさん語ってきて、約束していてもキャンセルになったりでなかなか会って語れなかったけれど、すでに深い部分をわかりあっていて、彼女と話していると、学生時代に友人と熱く語った自分を思い出すことができます[揺れるハート]
 
 そして、彼女が大ファンである方の話を目をハートにして語る様や、素敵な白っぽいレインブーツを「築地でしょ」なんていうユーモアにはいつも笑わせてもらっています。

 先日ブログにも書いたけど、最初に、私が気になっている子について感じていたことを話しだすと、彼女の目に涙が浮かび、つられて私も涙が・・・彼女も涙もろいので、私も彼女の前では遠慮なく涙し、そして熱い気持ちを語ることができます[ぴかぴか(新しい)]

 私は在日として生まれ育ったこと、それと、カトリックの学校の個性を尊重する気風の中で素晴らしい先生や友人達にたくさん出会った幸せな体験から、差別やいじめのない、互いの個性を尊重し合う社会への思いが強く、それがまた、チャイルドセラピストの勉強にもつながったところがあるのだけど、
 彼女は、カトリックの大学時代にフィリピンの養護施設にボランティアで参加したことからずっとつながって「誕生学」の勉強に至ったことなど、互いに、それぞれの夢を熱く語り、たくさんのひらめきや刺激をもらいました[ひらめき]

 チャイルドセラピストって、アートや音楽や色々な方法で奥深くの感情を放出する過程をただひたすら寄り添って見守る役割なんですが、気持を抑え込まずに出していくことで、自分で自分を癒すことができるんですね。
 誰もが自己治癒力を持っていますが、その時に、じっと聞いてくれたり、ひたすら寄り添ってくれる人がいることが大事で。。。
 今回、彼女と話していて、それは子どもだけでなく、母親にも有効だという気がしました[目]
 子育て中は自分自身の子ども時代を癒すチャンスでもあり、長年の積もり積もった感情や、日頃感じていることなど、ママ達が安心して話せる場があると良いな~と感じました。 ママ達が楽になること、心身ともに健康であることが、子どもの安心にもつながりますから、良い連鎖が始まるという気がします[ハートたち(複数ハート)]

 将来、そんなママと子どもの手助けができたらいいなぁとぼんやり考えています[わーい(嬉しい顔)]
 


コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

タイミングのよさって大事!
私はタイミング悪いと物事を進めないようにしてるよ。

いい出会いがあってよかったね(^-^)
自分にとって必要な人って必ず現れるんだなぁ、と思うよね。
出会った時間の長さではなく繋がれるしね。
by ヨドンセン (2012-11-17 11:02) 

sunja

ヨドンセン☆  ありがとう! 直感に従っていると上手くいくね^^ 
ほんと、まだまだいろんな場面で素敵な人との出会いが待っているんだろうね~^^
by sunja (2012-11-18 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。