SSブログ

1歳6ヶ月の様子 [4歳1ヶ月&1歳6ヶ月]

2012/11/25

 先月10/28で次女のユメは1歳6ヶ月を迎えました[バースデー]
 

 そして、11/3に断乳。あんぱんまんの絵を描いたおっぱいにバイバイしたことを、いまだにお風呂に入ると、「ぱんぱんぱ~ん!バイバーイった~![手(パー)]」と誇らしげに話します。みんなが「お姉さんになったね。頑張ったね」と誉めてくれるから嬉しいようです[わーい(嬉しい顔)]

 長女と違って、次女は体重も身長も全然測ってません。1歳6ヶ月健診で測ったらupします[手(パー)]

 *お話は、「パパ、ねんねったー[眠い(睡眠)]」(パパがねんね している)などと文を話せるようになりました。
 一日中「あむったい[レストラン]」(あむ(食べ)たい)と言っています。
 お姉ちゃんが好きなプリキュアのことは、歌から「イェイイェイ[るんるん]」と言います。
 ディズニープリンセスのことは、「アリエル」の映画の中でアリエルが歌っていた様子から「あぁぁ~[るんるん]」と言います。
 名前を呼ぶと「あ~い![手(パー)]」と手をあげますが、このころの「はーい!」ではなく「あ~い!」って何ともやわらかくて良い響きだなぁと思います[わーい(嬉しい顔)]

                  DSC_0573.JPG 

 *いたずら盛りです。
 1歳前からティッシュを全部出すのはやってたけど、いまだにやります。テーブルの物をすべて床に落としたり、色鉛筆をばらまいたり、床にシールをいっぱい貼ったり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]高いところに登れない時は、大事な物を高い場所に移動していたけど、いまは高い所にも登れるし、階段も一人で上り下り、引き出しも扉も開けられるし、こちらも防御しようがないので、どの部屋に行っても、泥棒に入られたような惨状。。。[がく~(落胆した顔)]これには参っています。いつ頃落ち着くのかな?

 *断乳後は、やはりすっごく食べます。いままでの4-5倍??[レストラン]

 *気に入った歌が流れると、腰を横に激しく振る姿がたまりません[わーい(嬉しい顔)]

 *お姉ちゃんのウィンクの真似をするのですが、鼻にしわを寄せて両目を小さくしていて、この顔にはみんなが笑顔になります[目]

 *まだ早いと思って、大きな滑り台は滑らせていなかったのですが、週末にパパが公園に行った時、らせん状の滑り台や、高さもあり傾斜も急な滑り台も、一人で階段を上って一人で滑るらしいです[exclamation]
 ヒメも活発だと思っていたけど、ユメも階段の上り下りも上手で落ちたことがないし、公園でも無茶することはなく、ドジすることもなく安心してみていられるそうです。静かに活発な感じ。よくこけてた私とは大違い[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

 *お姉ちゃんの影のようについて周り、同じ動作をします。何でも真似をしたいので、お揃いの服を喜びます[ハートたち(複数ハート)]

                  DSC_0529.JPG

 *物を投げ捨てるのと、人の顔をたたくことは厳しく注意していますが、いっこうにやめません[たらーっ(汗)]
 ヒメはそこまで手こずらなかったのですが、周囲の方いわく「下の子は、主張しないと放っておかれるからね」とのこと。

 *可哀想だなぁと思うのは、ヒメの幼稚園のバス停の送迎に付き合わせていること[もうやだ~(悲しい顔)]
  この寒い朝に、7:30から自転車に乗って出かけたり、お布団で気持ち良さそうに昼寝しているところを、オンブして連れ出さないといけないこと。 朝はニット帽をかぶせたり、膝に小さなブランケットをかけてあげて、片手にはいつもおにぎりを持って出かけています[かわいい]
                  DSC_0550.JPG
 
 

 (私のこと)
 *断乳して、夜固めて眠れるようになったのはすっごく幸せです[揺れるハート]
 子ども達と一緒に21:30に寝てしまうと、4時頃スッキリ目が覚めて、活動開始するくらい。
 固めて眠るって大事なことだなぁ~と思います。
 *そしてナンピョン(夫)と週末にワインを飲んだり[バー]、昨日は、クラスのママ達の飲み会に行ってきました[ビール]
 久々で弱くなっているし~と、2時間半の間に、ゆっくり、【生ビール、サワー、地酒(冷酒)、サワー】と飲んできました。
 私の地酒が届くと、なぜかどっと笑いが[わーい(嬉しい顔)] みなさんワインとかオシャレに飲んでたから?[バー]
 ワインも大好きだけど、酔いがまわりやすくて、日本酒だと結構飲んでもシャキっと頭が冴えるんですよね[ひらめき]
 とにかく楽しい飲み会でした[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。