SSブログ

今年のテーマ & 今月のテーマ [思うこと]

2013/1/8

  昨年12月に、アロマの先生のお教室にて、アンジェリック・ワーカーのりりおさんのガイダンスのもと
 2013年のエンジェルノート(手帳)を作ったのですが、
 その時に、私がひいた2013年のテーマとなるエンジェルカードが「LOVE」でした。
           DSC_0665.JPG
 そこからひらめいて、エンジェルノート作りの最後に、私が手帳の冒頭に書いた言葉は
 「家庭の愛を社会にも」というものでした。
 子育てという愛のレッスンを通して自分の中に感じた母性愛、人類愛を、社会にも還元していきたいと思ったのです。

 そんなことを年初から考えていたら、今朝始業式で幼稚園に行ったヒメが持ち帰ってきた園からのお便りに
   「愛は、家の中から始まるものです。
    はじめは、家庭から始めてください。
    やがて、外に、愛が広がっていきます。
                  (マザーテレサ)

 と、私へのメッセージ?と思うような、マザーテレサのお言葉が掲載されていました。
                   DSC_0664.JPG

 
 そして、1月のテーマが「Beauty」なので、
 これまたお風呂に入った時などにボーッと「美」について考えていたのです[かわいい]
 「美」といっても色々あるよな~
   姿勢の美しさ
   整然とした空間の美しさ
   内面の美しさ
    自然の美しさ
    芸術の美しさ・・・
 なんて考えていたら、1月最初のHiroさんのブログでInnner Beautyの香りが紹介されていて、これまたびっくり。
 こちらで紹介されていたネイティブアメリカンの詩を手帳に書き留めて、繰り返し読んでいます[ぴかぴか(新しい)]

 もちろん、外見的な美しさも大事で[キスマーク]
 子育てに追われて自分の手入れを怠っていて、美容院にいくのは半年に一回で,髪形は後ろで束ねるスタイルばかり[あせあせ(飛び散る汗)]、頬のシミも増えていながら何もしていない私。。。[がく~(落胆した顔)]
  「それって美しいですか?」と自分に問いかけていく月にしたいなぁと思っています[グッド(上向き矢印)]
               IMG_6028.JPG
   いつもピンクの服を選ぶヒメに「ママはどうしてピンクを着ないの?」と言われています[たらーっ(汗)]

 これらのテーマとは別に具体的な目標もあります。

 一つは運転[車(セダン)]
 21歳の時に免許を取って以来、ペーパードライバーなのです。
 愛犬が車にはねられて死んだり、従姉妹と歩いていて従姉妹がバイク事故にあったり、母と一緒に同乗していて追突事故にあったり・・・と車にまつわるネガティブな思い出が一因だとはわかっているのですが、
 お家にこもっているのが苦手でお出かけが大好きな双子座の私[揺れるハート]
 本当は車を運転してあちこち出かけられたら良いなぁと願っている自分にも気づいていて、そろそろ運転に対する怖れを手放したいと思っているんです。
 これまでは「便利だから運転するべき」と自分を追い込んで1-2度大きな公園で練習してみたけど、やはり無理やりなので「怖さ」を越えられず、手に汗握る感じで断念[たらーっ(汗)]
 今年は、「運転して会いたい友人に気軽に会いに行ける自分[わーい(嬉しい顔)]」、「関西から友人が遊びに来た時に、お気に入りのお店に案内できる自分[るんるん]」、「雨の日も、風の日も、子ども達と楽しくお出かけできる自分[かわいい]」等、運転できるようになったら広がっている楽しい未来を想像して、怖さを乗り越えられるようにしたいなぁと思っています。
 いい加減運転したいです[ダッシュ(走り出すさま)]

 それから、少しでも良いから自分で稼ぎたい
 主婦業も子育ても立派な仕事だとわかっているけれど、ナンピョン(夫)から家計費をもらうだけでなく、年間10万円でも良いから、自分で稼いで自由に使えるお金があったら、もうちょっと自分が「ときめいて」&「美しい」と思える洋服も買えたり[カバン][ブティック]、自分の手入れもできるかなぁと思うのです[リボン]
 といっても、下のユメがまだ1歳なので、自宅で隙間時間にできる仕事とか、単発の物に限られてしまいますが、イメージしていると良い話がやってきそうです[わーい(嬉しい顔)]
 お小遣いが欲しいというだけでなく、社会参加したい気持ちも強いのだと思います[目]

 2013年の終わりに、「今年はあれもこれも出来た! 良い年だった[ハートたち(複数ハート)]」と言えるように、今から意識していきたいと思います[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]


コメント(2) 

コメント 2

ゆず

お久しぶりです♪やっとスマホにして、久しぶりに遊びに来ることが出来ました♪
うんうん、そうだよね!!と思われる事がたくさん書かれていてお喋りしている感覚で読みました!!
私も今年は自分自身も丁寧に労ってあげよう~と思い、最近、毎日足のマッサージと踵のお手入れをしています!それだけで、心がゆったりするから不思議!!
今年はまた、ヒメチャン、ユメチャンに会いに行きたいです♪
by ゆず (2013-01-20 19:13) 

sunja

ゆずさま☆ なかなかブログ更新できず、コメントを拝見するのも遅くなってごめんなさい! でもゆずさんのブログは毎日チェックしています。
今の私が忘れているような「丁寧な暮らし」を感じます♪ 冬に足とかかとがつるんとしている女性って素敵すぎます^^ 今年こそ会いましょう♪
by sunja (2013-01-25 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年末年始1月17日 * 姉妹の関係 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。