SSブログ

ママ友との交流 * 音楽会 [幼稚園生活 年少]

2013/2/3

 あっという間に節分。本格的に新しい年が始まるという気がします[exclamation]
            IMG_6075.JPG
 夕食はいつもの手巻き寿司を恵方を向いて食べました[わーい(嬉しい顔)]
            IMG_6076.JPG
  母の実家から届いたぽんかん。葉付きで香りも味も素晴らしかったです[かわいい]
 
***
 1月は、これまでで一番幼稚園ママ達との交流で活気づいた月でした[ハートたち(複数ハート)]

 4月の入園時には、全く知り合いもいなかった私ですが、だからといって、ママ友作りに積極的でもなく、閉鎖的でもなく。
 クラスの食事会などにはなるべく参加してたくさんの方とお話したりしているうちに、
 あの方素敵だなぁ~[揺れるハート]もっとお話ししてみたいなぁ~[揺れるハート]と思う方が何人か出てきて、そう思っていたら通じたのか、12月になって個人的にランチのお誘いをいただいたり、1月になってお宅へのお招きのお話が来たり・・・
 もうすぐヒメも年中にあがる春が近づいていますが、ここへきて、同じクラスのママ達の中でも、もっとじっくり話してみたいなぁと思っていた方々と仲良くなって、これからも長く続いていきそうな感じです[わーい(嬉しい顔)]

 学生時代の友人達とは、なかなか会えなくてもしっかり心がつながっているので、そういう安心感もあってか、どこへ行っても無理やり早く友達を作らなきゃ!という焦りはない私ですが、誰も自分のことを知ってくれている人がいない環境へ入っていくのは久々で、正直しんどい事もあります[手(パー)]でも焦らず自然体で過ごしていると、お互いにキラッと目が合う感じがあって[ひらめき]話してみると、昔からの知り合いのような感覚を覚える人に何人か出会いました。
 学生時代にも友人に恵まれたけれど、こうして子どもを通して、また素敵な出会いがあることに感謝です[ぴかぴか(新しい)]
                  IMG_6036.JPG
 他にも、同じバス停の方のお家にお招きを受けることが続いたり、入園式で運命的に出会った他クラスのママともお約束をしたり、1月は本当に幼稚園のママ達との交流が活発でした。こういう時って重なるんですね[ひらめき]

***
 今日は、5月に発表会を控えたヒメの、プログラムの写真撮影がありました。幼稚園児のクラスは、普段は、おだんごヘアでなくてもよいのですが、今日は初めてのおだんごスタイル。 みんなで集まるとより一層可愛いかったです[るんるん]
                   IMG_6074.JPG
 1/30には、幼稚園の音楽会もありました[るんるん]
 年少さんは、歌と合奏の発表。ヒメはタンバリンでした。
 私はお手伝いの担当をしていたので、子ども達をお手洗いに連れていったり、並ばせたり、お水を飲ませたり・・・幼稚園の先生の気分を味わいました[わーい(嬉しい顔)]
 下の写真は、年長さんのダンスですが、髪形も揃えて、衣装もバレエの発表会並みに華やかで、ヒメもあこがれの眼差しで見ていました[ハートたち(複数ハート)]幼稚園の3年間の成長ってすごいですね。
       IMG_6055.JPG IMG_6062.JPG
 おまけ↓
 ユメは1歳なのにほとんど昼寝をしません。お姉ちゃんのバス停への送りやお迎えやらの都合で振り回されて可哀想な気もしますが、土日に固めて寝たり、たま~に、こうやってソファで突然寝たりします[眠い(睡眠)] 子どもの寝姿にはいつも癒されます。
                   IMG_5999.JPG
  


コメント(2) 

コメント 2

ヨドンセン

わー、かわいい寝顔と寝姿!

ステキなママ友さん達に出会えてよかったね。

運動会もそうだったけど、年長さんのレベルが高い!毎年、楽しみだね(^-^)
by ヨドンセン (2013-02-12 23:57) 

sunja

ヨドンセン☆ ほんと、自分達の幼稚園時代、ここまでできなかったんじゃない?と驚くわ^^  幼稚園のママって結局子ども関係なくママ同士ピンと来た人とお付き合いが始まるね♪
by sunja (2013-02-14 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。