SSブログ

モンテッソーリの教室 * 年中さんのお弁当袋 * 『ずーっと ずっと だいすきだよ』 [日々のこと]

2013/2/13

 
 幼稚園ママとの交流が盛んになったこともありますが、もう一つ、ヒメとユメのお稽古事が増えたことも、最近忙しくなった理由の一つです[ダッシュ(走り出すさま)]

 昨年11月からバレエを始めたヒメ[るんるん]バレエは水曜日と土曜日の週2回。幼稚園に入る前はリトミックしか習っていませんでした。 幼稚園のプレスクールにも行かせたかったけど、ちょうど第二子の出産が通ったので行かせず。
 現在1歳9月のユメも、秋からお姉ちゃんが行っていたリトミックを始めています[るんるん]
 秋からバレエとリトミックが始まっただけでも最初は忙しいなぁと感じていたのですが、ここへ来て、それぞれ一つずつお稽古が増えました[ひらめき]

 というのは、同じバス停のお友達が、幼稚園に入る前に、モンテッソーリの教室に通っていたと聞いていて、モンテッソーリって私の周囲でもモンテッソーリの幼稚園を出たという人もいたり、資格を取った人もいたので、名前はなじみがあったのですが、詳しくは知らず。そのママいわく、幼稚園に入る前の1年間、週1回3時間親子分離で預かってくれるクラスがあるそうなのです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] 
 不純な動機だけど、最近、もう少し一人時間が欲しいなぁと思っていた私は、4月生まれのユメは幼稚園に行くのが4歳直前からになってしまうので、教育のためではなく、週1回3時間でも、預かってもらえたら嬉しい[揺れるハート]と思って興味を持ちました。
 その親子分離のクラスは人気があり早々に埋まってしまうので、その前から親子一緒のモンテッソーリクラスに通った方が有利かな~と思い、体験に行ったら、楽しくて始めることに[ひらめき]
 ひたすら手先を使うおもちゃで遊ぶのですが(「お仕事」と言います)、それがまぁ、大人もやってみたくなるような手作業ばかりで。家では「こら~やめなさ~い[exclamation]」と怒られてしまいそうな、「いたずら」が、ここでは立派な「お仕事」になるのです[グッド(上向き矢印)] ユメも夢中で取り組んでいました。1歳9カ月でもこんなに集中し続けられるんだと驚きました。
 これから1年間は親子一緒だけど、その後の親子分離を夢見て・・・[かわいい]

 そこで、おやつが出る話を聞きつけたヒメも興味をもち[喫茶店]、幼稚園生のクラスもあるということで、ヒメも体験に行きました。
 体験では緊張が1時間すると切れてしまい、途中で床に寝転んだり[ー(長音記号1)]、オヤツにフライングで手を伸ばそうとしたり[がく~(落胆した顔)]、お茶のグラスをくわえておちゃらけたり・・・[ふらふら]その横で一緒に来ていたユメがビー玉を床にぶちまけたり[あせあせ(飛び散る汗)]、大事なお道具を真っ二つに裂いてしまったり・・・[たらーっ(汗)][バッド(下向き矢印)]母は変な汗をかいてクラクラしましたが[あせあせ(飛び散る汗)]、「行きたい[揺れるハート]」というので、動のバレエとは違った、静のお稽古も良い経験かな?とスタートすることになったのです[わーい(嬉しい顔)]

 こうやってお稽古に出会うというのも、きっと2人にとって必要なことだったんだろうなぁと思います[ぴかぴか(新しい)]

 
***
 昨年、高校時代以来でミシンに触った私。
 その時に作ったヒメの年少さん用のお弁当袋(横入れ式でスナップ留め)が1年経ってもとてもきれいなので、そのままユメに2年後譲ることにして、今回年中さん用のお弁当袋を、週末の夜に時間をつくって作りました[三日月] 
 年中さんはボタンになるんです。 これもきれいに使ってユメに譲れたら、楽だな~。。。
              IMG_6087.JPG
 大した作業じゃないけど、何でも始めるまでは大変に思ったんだけど、去年一度作っただけで、今回はいとも簡単に作れてしまいました。だからって洋服作ろうなんて野望は沸いてきませんが[手(パー)]巾着とか小物くらいはこれからも作れそう[るんるん]

***
 ヒメとユメの幼稚園やお稽古の送り迎えをしていると、雨の日も[小雨]雪の日もあり[雪]、坂もあり[ダッシュ(走り出すさま)]、下の子を連れて荷物もいっぱいで・・・となると、早く運転したい![車(RV)]という思いが切実になってきます。

 ミシンと一緒で、20年ペーパードライバーだと始めるまでがすごい高い壁に感じるのですが、とにかく始めないとね[グッド(上向き矢印)]
 「運転が怖い」要因の一つが、愛犬が車にはねられて死んだ事があるのですが、先日Hiroさんのブログに紹介されていた『ずーっと ずっと だいすきだよ』という本にくぎつけになり購入して、読んでは泣き[たらーっ(汗)]読んでは泣き[たらーっ(汗)]を繰り返して、ようやく愛犬ミルちゃんを天国に見送ることができた気がします[満月]
               IMG_6081.JPG
 亡くなった夏も3日3晩泣き続けたけど、きっとまだ泣き足りなかったんだと思います[もうやだ~(悲しい顔)]
 私の心に閉じ込めていた、ミルちゃんへの思いを再びしっかり味わい、後悔、罪悪感、別れの寂しさを、昇華させることができた気がします。短い間だったけど、毎夕毎夕お散歩して、本当の母親のように密に過ごした日々。愛情をいっぱい通い合わせることができて幸せだった[ハートたち(複数ハート)] いまも時々夢に出てくるので、見守ってくれているんだと思います[ぴかぴか(新しい)]
 車の運転へも少しずつ歩み出していけそうです。

***
 最近、ポルトガルやスペインが気になっていたら、ポルトガル製のマグカップに出会い、夫婦お揃いで購入しました。
                       IMG_6089.JPG
 COSTA NOVAの物。たっぷり入る大きさ、シンプルだけど味わいがある感じが気に入りました[喫茶店]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。