SSブログ

pray for 3.11 [習い事]

2013/3/16

 今週は月曜日から金曜日まで毎日外出で、毎日人と会い[レストラン]、たくさんお話しし[喫茶店]、金曜日は年長さんの最後のバスだったので[バス]、バス停で2時間も遊び、何度も泣いてお別れし[もうやだ~(悲しい顔)]、一方、次女のユメのイヤイヤ爆発週間で[どんっ(衝撃)]、なんだか怒涛の1週間でした~。

 
 
 
 今朝は、いつもの習慣でまた5時台に目が覚めたので[目]、昨日ナンピョン(夫)からホワイトデー[ハートたち(複数ハート)]にともらったマリアージュ・フレールの紅茶(マルコポーロ)[喫茶店]を淹れてPCに向かっています。

 
***
 今週月曜日は3/11でした。 2年前のあの日は、翌月に次女の出産を控えた妊婦でした。
 私も東北の方のために何かしたいとは思いながらも、夫婦で寄付をするくらいでしたが、
 今年は、アロマ教室の先生が「3/11にチャリティーイベントをするんですが、良かったらワンコインの占いコーナーで参加しませんか?」とお誘いくださったのです[わーい(嬉しい顔)]
                     DSC_0716.JPG
 私は小学生の頃から、子ども向けの手相や西洋占星術の本を読んでみたり、中高時代は、四柱推命、社会人になってから数秘術・・・と占いに興味があって、家族や友人を占うのが大好きでした[るんるん]
 心理学も大好きで、人に会うと、この人の背景にあるものは何だろう?とすぐ考える癖があります。
 兄弟構成や、家庭環境などの現世での影響はもちろん、前世の影響、そして西洋占星術や四柱推命、数秘術でも、人が産まれる前に用意してきた人生のブループリントみたいなものが垣間見られると思うのです。

 私は「何かが見える人」ではないし、やっている占いも統計学ですが、占いを通して誰もが自分の中に持っている宝物に気がつけること[ぴかぴか(新しい)]、そして、バイオリズムは季節の移り変わりやお天気予報みたいなもので[晴れ][曇り][雨]、その時々にふさわしい過ごし方をしていくヒントとなる所が好きなんです。

 占いは完全な趣味なので、お仕事にはしていないのですが、
 今回、お一人20分の占い(四柱推命&数秘術)で500円頂いて、しかもそれを全額ハタチ基金に寄付するという企画だったので、私が持てる力を使って、目の前の方が元気に前向きになり、そしてその方から頂いたお金でわずかでも東北の方の応援ができるなら、そんなに嬉しいことはない!と思って、即答でお受けしました[手(グー)]

                 DSC_0719.JPG
 

 ヒメのバス停のお迎え時間があったので、9:30-14時までで8人の方しか見られなかったのですが、
 それでも初めてのことで、疲れてしまうのではないかな~と思っていたのですが、
 アロマ教室にいらしている方は素敵な方ばかりなので、こちらもお話が楽しくて[わーい(嬉しい顔)]
 お一人終わる毎に、Hiroさんの ちょんまげスプレー、ソード6番のスプレー、森林の香り等をシュッシュして、リフレッシュしたのも良かったのか、疲れは感じませんでした。

 占いの方では、一度もやったことがなかったタロットをYummyさんに習いに行きたいなぁという夢がありますが、
 もう一方で、2年前にチャイルドセラピスト資格を取った時に、自分自身がとても癒された経験から、「子どもよりまず母親(の子ども時代)が癒されることが大事」という思いが高まっていて、『インナーチャイルド』の本も読んだりもしているのですが、今回、やはり3/11に占いをした時に、幼少期からの母子関係のことを語られる方が数名いらして、きっとその方のお母様もまたそういった傷を負っているのだなぁという感じがして、益々、勉強してみたいという思いが高まりました[本]

 アロマの先生の所に寄せられた感想等から、皆さんがとても喜んで、元気をもらったと言ってくださったので、本当にやって良かったな~と思いました[揺れるハート]

 チャリティーイベントに誘ってくださったアロマの先生には本当に感謝です[ぴかぴか(新しい)]
 
 あの空間で、そして教室に通ってくださっている方々対象だからこそ実現したことです[かわいい]
              DSC_0717.JPG
 他にも、お菓子の販売があったり、リフレやヘッドマッサージコーナー、先生によるアロマスプレーやクレイパックの販売もあり、お手伝いでハーブティーを出してくださる方や、お料理上手な方がスタッフにランチを作ってくださったり(上の写真がその日のランチ)、本当に暖かい気持ちが集まって、普段から居心地&気の良い先生のお家が更に幸せな空気に満たされていました[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

 自分の力を出して、誰かのお手伝いができることって幸せな事だなぁと思います[グッド(上向き矢印)]
 子育てもかけがえのない仕事なのですが、家庭と別の社会のつながりもまたとても貴重です[ハートたち(複数ハート)]
 ふと思い出しましたが、鈴木秀子さんの『9つの性格』で私は「人の助けになりたい人」なのです[かわいい]

 高校時代に友人と、
 「一人一人が持っている素晴らしい才能を、それぞれの場所で精一杯発揮したら、社会は絶対良くなっていくよね~」と熱く語ったのですが、3/11にその思いを新たにしました[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2人遊びホワイトデー2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。