SSブログ

一緒に天国へ [4歳5ヶ月&1歳10ヶ月]

2013/3/23

  昨晩、いつものように、ヒメとユメを両手に抱いて寝かせようとしていたら、
 突然ヒメが「怪我したら死ぬの?病気したら死ぬの?ママはいつ死ぬの?[目]」と聞いてきました。
 
 「ママは100歳くらいまで生きるからずーっとずーっと先だよ」と答えたのですが、私に背中を向けてシクシクしだしました[もうやだ~(悲しい顔)]
 抱きしめて「どうしたの~?」と聞いたら号泣[たらーっ(汗)][どんっ(衝撃)] 
 たとえずっと先でも、母親の私が先に逝くことに突然不安になった様子。
 ママが居なくなっても妹のユメちゃんがいるよ~とか、ヒメちゃんも結婚して子どもがいるかもしれないよ~といくら説明しても、4歳の子にとっては、とにかく母が将来居なくなるというのが耐えられないので、
 「じゃあ、神様にお願いして、ママとヒメちゃん一緒に天国に行かせてもらおうね[かわいい]」と言ったら落ち着きました。

                      IMG_6016.JPG

 私も、考えたくないけど、いつかは二人の娘より先に逝くことになるんだなぁ~ということを考えさせれました[たらーっ(汗)]
 忍耐強い母になれず、ヒメの口答えにカチンときて叱ることも多いのに、それでもこんなにも母親の私を愛してくれているなんて、親は子どもに与える愛を意識しがちだけど、たくさんの愛をもらっているんだなぁ~と感じた夜でした[ハートたち(複数ハート)]
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。