SSブログ

幼稚園でお誕生日会 [4歳11ヶ月&2歳4ヶ月]

2013/9/18

  今日は幼稚園のお誕生日会に参加してきました[リボン]
 去年は、子ども達だけの会だったので、私は初めての参加となりました。

 事前に先生から
 「生まれた時のこと、小さい頃の様子、お子さんの良い所など子ども達にわかりやすいようにお話ください」と言われていたので、前日にふと思いつき、画用紙に0歳、1歳、2歳、3歳の頃の写真、2歳の頃好きだった『トーマス大図鑑』、最近好きな『シンデレラ』に登場するジャックの画像などを準備しました[手(グー)]
     IMG_7377.JPG
 ヒメの誕生の折りは、陣痛が順調に進んでいた最中、突然、胎動が激しくなり胎児の心拍数が落ちたので、緊急帝王切開になる[ひらめき]というドラマがあったのですが、それを理解するのは4~5歳児には難しいかな?と思い、
 

 ヒメが好きだったこと、1歳では自転車屋さん通い、2歳ではトーマス、3歳になってジュエルペット、ディズニープリンセス・・・について話したり
 最近は、シンデレラに出てくるジャックの真似をして、お掃除を手伝ってくれたり、妹が散らかしたおもちゃの片づけや、手を洗うのを手伝ってあげたり、鼻水をふいてくれたり~とお姉さんな様子を伝えました[揺れるハート]

 ヒメのお友達もかけよって抱きついてくれたり、たくさんの園児に囲まれて一緒にゲームしたり、幼稚園の先生になった気分で 可愛い子ども達の様子に大いになごんだ一日でした[わーい(嬉しい顔)]
 私が小学生の頃、「小学校の先生になりたい」と思っていた時期があったのですが、子ども達の純粋なパワーってキラキラしてやっぱり素敵だなぁ~と思いました[ぴかぴか(新しい)]

 4~5歳児でもすでに個性がはっきり出ていて、日頃家庭でヒメだけをみている私としては、たくさんの園児を観察するのも楽しかったです[目][るんるん]

 先生からのカード↓
     

     表IMG_7374.JPG
     裏IMG_7373.JPG

 開いた所IMG_7368.JPG
 身長109.1cm 体重20kg [ひらめき]
 すきな食べ物は「すいか」とあるけど、実際は好きじゃない[たらーっ(汗)]好きな果物は、オレンジ、バナナ、ブドウ。。。
 なんでそんな回答したんだか?[あせあせ(飛び散る汗)]テキト~なんだから~[あせあせ(飛び散る汗)]
 


 幼稚園からのプレゼントは、9月生まれのもう一人のお友達と一緒に撮った写真&額[カメラ]
        IMG_7375.JPG

 実際のお誕生日はもう少し先。
 今年のケーキのイラストは、シンデレラに出てくるねずみのジャック[グッド(上向き矢印)]
 注文時、絵本にあるイラストをコピーして持っていったら、お店の奥様が「娘もよく観ていた映画でわかります~!ジャックが好きだなんて、個性的で良いと思います」と共感してくださって良かった[かわいい]
 お誕生日はご馳走やプレゼントだけでなく、その子が産まれてきた時~今日に至るまでの思い出を分かち合ったり、日々当たり前に思ってしまっていることの奇跡を思ったりして、一人一人にとって大切な日ですね[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

けが初秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。