SSブログ

幼稚園の運動会 2013 [幼稚園生活 年中]

2013/10/13

  今日は年中のヒメの運動会でした[るんるん]
     IMG_5055.JPG
 昨年の一年間で一通りの幼稚園の行事を経験したので、今年はどんな行事も落ち着いて参加できます。
 今年は快晴の運動会日和[晴れ]
     IMG_5068.JPG
 年中のヒメは、【お遊戯、かけっこ、パラバルーン、親子競技】の4種目に参加。
  「こんなことができるようになったのね~[わーい(嬉しい顔)]」とか、お友達をみても「○○ちゃん大きくなったなぁ~[揺れるハート]」と一年の成長を思いシミジミしておりました。
 
     IMG_5145.JPG
 今年は、私も運動会の係だったので、障害物競走のパン食い競争の棒を持ったり、パラバルーンを準備して押さえたり、リレーのコーナーに座ったり、マーチングのバトンを片づけたり、閉会式でメダルを用意したり・・・
 走り回っていました[ダッシュ(走り出すさま)]
 閉会式で、担任の先生が園児ひとりひとりをしっかりハグしてから声をかけながらメダルをかけてくださるのですが、毎年その姿がたまらなく美しくみえます[ぴかぴか(新しい)]
 
     IMG_5137.JPG  
 私は小さい頃から運動会が大好きです[グッド(上向き矢印)]
 大学生になって寂しいなぁと思ったのは、高校までにあったような運動会がなくなることでした。
 
 みんなで一つの物を作り上げていく時の熱い思いがたまりません[かわいい]
 なので、運動会の係というのは、そういった思い出を思い起こさせてくれて楽しい経験でした。
     IMG_5053.JPG
 リハーサルにも参加したので、ユメを初めて保育園の一時保育に預けたりして、
 ユメもまた一つ新しい経験を通して成長を感じさせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
 これは、お医者さんごっこで、パパのお熱をはかっているところ↓
 ワキではなく、首に突き刺してますが[あせあせ(飛び散る汗)]
 
               IMG_7458.JPG
 そういえば、ヒメは先日お誕生日プレゼントにもらった「どうぶつずかん」を読みこんでいて[本]
 突然ノートに何か書きだしているなぁと思っていたら、「ネコ」と「イヌ」の種類を図鑑を見ながら書き写していました[目]
 
 活発なヒメだけど、突然、座ってノートに書く作業を「私、お勉強しているの[手(パー)]」と言って始めるように。
 こちらが促したわけでもなく、何のきっかけもなく突然始めたので、子どもって突然スイッチが入るものだなぁ~と最近驚かされています[ひらめき]
 
     IMG_7460.JPG
     IMG_7461.JPG
 運動会でたくさん体を動かしたり、自宅では字を書いたり、絵を描いたり、折り紙で何か制作したり・・・
  たくさん表現しています[るんるん]

 明後日からはのんびり沖縄に行ってきます[リゾート]
 
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。