SSブログ

誕生学 * ハロウィン * ユーカリ [日々のこと]

2013/10/25

  一昨日、入園式後の公園での出会い以来、とても意気投合している3人姉妹のママさんで、大葉ナナコさんの誕生学を学ばれた方が、初めて講座をしてくださるというので、杉並区の会館に行ってきました[バス]

 この日は、パパにユメを預けて、5歳のヒメと一緒に参加。
           IMG_7544.JPG
 親子で参加できる、幼稚園児対象の講座をしてくださったのですが、
 赤ちゃんがどのようにお腹の中で育ち生まれてくるか~という話はまだ早いのかな~と思っていましたが、子ども達興味津々でした[目]
 最後に、自分の体を大事にするというお話も、すべての事に通じるのではないかな~と、その日お話を聞いた子ども達に、「誰に遠慮することなく自分を大切にする」姿勢をもって育ってほしいなぁと願いました[かわいい]
           IMG_7549.JPG
  その後、チャイルドセラピストのアートセラピーというと大げさだけど、子ども達が退屈しないように(その間ママ達でお話できるように)と、私の方で、【画用紙、折り紙、シール、糊、ハサミ、テープ、色鉛筆、クレヨン】などを持参して、自由に制作してもらいました。
 子ども達、おやつを食べている時とこの制作に夢中な間だけ静かで、後はたたみの部屋を走り回り転げ回り、会館の下の階を利用している方から苦情が来てしまいました[ふらふら]
 子ども達のパワーはおそるべし[どんっ(衝撃)]

 その制作では、特にテーマも与えなかったのに、年少の男の子が、「赤ちゃんがお腹にいるところ」とこのような作品を描いていて驚きました。 子どもは印象に残った感じたことをそのまま表すのですね[ひらめき]
         IMG_7569.JPG
 この日は、年少の男の子ママ2組も参加していましたが、それぞれ男の子2人兄弟のママと、男の子2人+女の子1人の3兄弟のママで、子育てに疲れたり悩みもつきないようで[たらーっ(汗)]「こうやって話しているだけで気持が楽になるね~[揺れるハート]」といたわりあっていました。
 その中の一人のママが、ヨガを習っている時に、先生が「静かだから瞑想できるのではなくて、子供が大声出して走り回っていても、瞑想できる心の状態になるのがヨガですよ」と教えてくださったそうで、一同感動しました[ぴかぴか(新しい)]
 私も、子ども達が大騒ぎの嵐の中にあっても、深呼吸して穏やかなカプセルの中に包まれているような気持ちになれるか試してみようと思いました[手(グー)]

 ***
 お話かわって、こちらは、ヒメが月2回のモンテッソーリのお稽古で作ってきたハロウィングッズ。
 IMG_7574.JPG IMG_7575.JPG
   かぼちゃのバッグは、毛糸で縫ってきたようです。

 ディズニーランドに行ったお友達から可愛いお土産もいただきました。
           IMG_7576.JPG
 ハロウィン気分が高まります[グッド(上向き矢印)]

***
 昨晩、いつものようにベッドに入ったら、2歳のユメが「お鼻スースーするティッシュのアロマちょうだい[わーい(嬉しい顔)]」と言ってきました。
 まさか自分からリクエストしてくるとは思わなかったので驚きましたが、以前、子ども達の鼻が詰まって夜中に息苦しそうにしていた時に、ティッシュにユーカリ(ユーカリ・ラディアータ)を垂らして、枕元に置いてあげたことが何度かあったんです。
 昨日は二人とも鼻は詰まっていないし、風邪っぽくもなかったのですが、温かい沖縄から戻ってきて急に寒い雨続きの東京なので、必要を感じたのでしょうか?[手(パー)]
 二人とも枕元にティッシュをおいてあげたら、スーッと眠りにつきました[眠い(睡眠)]私も両側から良い香りがただよって幸せな寝付きとなりました[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
 時々、寝室にディフューザーを置いてアロマを焚いて寝ているのですが、枕元のティッシュに垂らしてあげた方が、ダイレクトに香るし、自分専用な気がするのでしょうかね?

 最近、子ども達と9時過ぎに寝ると、3時~4時くらいに目が覚めて、一人集中できる時間を持っています。一人時間最高[るんるん]


 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。