SSブログ

夢の中の味 [不思議な話]

2013/12/28

 
 
 今年の12月は、中旬に子ども達が体調を崩して無理やり小休止させられた感じで、地に足がついた師走という感じです。
 今日で3日連続のスイミングが終了。 今回は2歳8ヶ月のユメもスイミングスクールデビューでした[わーい(嬉しい顔)]
           IMG_7823.JPG
 そうそう、コメント欄にご質問いただいたのですが、
 私達夫婦から両親へのクリスマスプレゼント[プレゼント]は、最近は子どももいて買い物に行くのもなかなか難しいのと、両親が旅行に行く時のお小遣いの足しにでもしてもらえたら~と現金を渡しているのですが、それだけでは味気ないので、小さなプレゼントをつけています。
 今年は、母には、ヴェレダのざくろシリーズの夜用フェイスクリーム[キスマーク]。エイジングケアにお薦めだそうです。
 お酒好きの父には、沖縄の春ウコンだけを用いたウコンの粉末をプレゼントしました[手(グー)]

 ***
 さて、今朝は詳細な部分まではっきり覚えている夢を見ました[眠い(睡眠)][ぴかぴか(新しい)]
 2本立てだったのですが、
 1つ目の夢は、いつも良いニュースよりは困った問題を持ってくる方が頼みごとをしてきて「どうしていつもこうなの~」と夫婦で嘆いている夢[ふらふら]

 2つ目の夢は、友人達に連れられて、絵や書を描いて個展を開いたり教室をされているという先生のお宅に伺っているのですが[家]、その方は、女優の鶴田真由をもっとシャープにした感じの美しく厳しさも暖かさもある方で(もちろん実際に会ったことは無い人)[ハートたち(複数ハート)]、お家の中は、李朝青磁の壺や[ぴかぴか(新しい)]、ウェッジウッドの蓋付きの大きな器[ぴかぴか(新しい)]とか(これも実際見たことはない物だけどウェッジウッドと私が思っている)、先生のセンスで集められたアジア&和&洋の物があり、その李朝青磁の壺を開けると、白菜キムチが入っていて、それをつま楊枝で食べさせていただいたのですが、食べたことのない味で[目]
 キムチといっても、粉唐辛子が少しまぶしてあるだけで、日本のお漬物に近い感じ。
 今の時期、よく「ゆず白菜(漬物)」を作るのですが、その味とも違う、もっとコクがある感じなのです。

 夢なのに、初めて食べる味、しかもその味をしっかり覚えていて、もう一度あれを食べたい!再現したい!と思った夢はこれが初めてです[わーい(嬉しい顔)]

 起きてからも、壺や蓋付きの器とか、割り箸に墨を付けて書いた字や、先生のお顔等はっきり覚えていて、しかも一番印象に残っているのが、その先生オリジナルの白菜キムチ[グッド(上向き矢印)]
 不思議な夢だけど、なんだか吉夢な気がします[かわいい]
 1つ目の夢のように、難題もやってくるけど、2つ目の夢では、一方で私自身に関しては嬉しい出会いや発見、創造ができるよ~と励ましてくれたような気がしています[るんるん]

 あのキムチのコクは、昆布で出すのかな~? 作ってみます[手(グー)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クリスマス 2013 プレゼント新年 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。