SSブログ

2歳児語録 * 最近のいろいろ [5歳&2歳9カ月]

2014/2/8

 雪つもってますね[雪]
 バレエのお休みの連絡があったので、午後には子ども達はスキーウェアを着て雪遊びの予定[るんるん]

***
 イヤイヤ期の次女ユメも、最近は「いいよ[exclamation]」と言ってくれることが多くなってきました。ようやく変化の兆し[わーい(嬉しい顔)]

 ★ユメを自転車の前に乗せて走っていたところ、突然
 「ママ~、ユメちゃんが大きくなって、ヒメ(お姉ちゃん)ちゃんが小さくなったらさぁ~・・・」と話しだして笑ってしまいました。
 いつもお姉ちゃんに追いつけないと思っているユメの野望は、自分が大きくなって、お姉ちゃんが小さくなることみたいです[グッド(上向き矢印)]

 
 
 ★NHK連続テレビ小説の『ごちそうさん』は私も娘達も一緒に観ているのですが、ユメは、悪い事が起りそうな時に流れる音楽を真似て「トゥ~ル、トゥ~ル、トゥル、トゥル・・・[るんるん]」と口ずさんだりするのですが、
 ある日の、夜中、パパがユメの寝顔をみていたら[眠い(睡眠)]寝言で「トゥ~ル、トゥ~ル、トゥル、トゥル」と歌っていたそうです。
 パパの仕事疲れも吹っ飛んでしまう瞬間です[揺れるハート]

           IMG_7891.JPG           
  ★1月末に年中さんのヒメの幼稚園の音楽会があったのですが、ユメちゃんお膝でおとなしく観てくれて助かるな~と思っておりました。
 年長さんの女の子はクラスごとに色の違う素敵なドレスを着てダンスを披露するので、その華やかさにユメもくぎ付け[目] その後、年長さん男の子達は、ハッピを着て、太鼓を披露。太鼓の演目が続いて3つめの幕が開いたところ。
 シーンと静まり返った会場で、ユメがポツリと「また、これか[exclamation]」と吐き捨てるように[あせあせ(飛び散る汗)]タイミングが絶妙で私は涙が出るほど笑ってしまいました。
 近くの方々も、素直な子どものつぶやきに笑ってくださったので、あたたかい皆さまに感謝でした[かわいい]
 その後は、ぐっすり眠りについたユメでした[わーい(嬉しい顔)]

 帰宅後は、お姉ちゃんの鍵盤ハーモニカ姿に触発されたようで、家にある小さな鍵盤のついた音の出る絵本を加えてヒメのマラカスに合わせて合奏していました。

           IMG_7908.JPG   
  2歳児って大変だけど、もっとも笑わせてくれる時期かもしれません。

***
 私もヒメが「サウンド・オブ・ミュージック」のメドレーを演奏したりしたので、久々に大好きな「サウンド・オブ・ミュージック」のCDを聴いています[揺れるハート]
         IMG_7914.JPG   
 『メリー・ポピンズ』のDVDも子ども達と一緒に楽しんでいますが、子どもの頃に影響を受けた作品を再び子ども達を一緒に楽しめる時期になって、今度は母親目線で、こんなお母さんでありたいなぁ~なんて思いながら楽しんでいます。
             IMG_7915.JPG
      
 次女が幼稚園に入るまでは、なかなか大人時間がもてませんが、
 バス停の親友ママ友さんにもてなしていただいて親子ともども癒されたり[ぴかぴか(新しい)]
 時々は友人達と美味しいものを食べに行ったりしながら、私が日々考えたり感じていることを分かち合って、
 子ども達にもっとも手がかかるこの時期を支えてもらっているなぁ~と感謝の気持ちでいっぱいです[かわいい]
 
               IMG_7918.JPG

 こちらは、私が法律事務所時代秘書をしていた弁護士さんが出された小説(もちろんペンネームです)↓
        IMG_5753.JPG  
法律事務所に居たと話すと法律に詳しいのかと誤解されますが、手続きばかりで、全く法律自体の知識は深まりませんでした。でも、これを読むと、もう少し興味をもって関われたらおもしろかったかも~と思いました[ひらめき]
 多才な上司が、また一つ才能を発揮する場を見つけられて私も誇らしく嬉しいです[揺れるハート]
 いつも、何かご相談すると、キラキラ輝く宝石のような言葉をくださる上司でした[ハートたち(複数ハート)]いつもそれらの言葉を時折胸の奥から取り出して味わって、元気をもらうのです[ひらめき]

 
  先日、ヨドンセン(妹)がYummyさんやHiroさんが出店するマルシェにて購入してくれたブレス[プレゼント]
 こちら私用。(マザーオブパール&シーブルーカルセドニー。いずれもハワイの天然石だそう)

         IMG_5757.JPG    
 そしてこちらは母用↓

         IMG_5758.JPG
    
 いつもどこに行っても、両親はもちろん私の分までお土産を買ってきてくれるヨドンセン。ありがとう[揺れるハート]


             IMG_7917.JPG

         

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。