SSブログ

パーソナルカラー&骨格診断 * 絵本 [5歳&2歳9カ月]

2014/2/21

  今週は、お出かけが多い週で、ヒメが幼稚園やお稽古の間に、ユメと一緒にあちこちに出かけました。
  月曜日に関西から学会で来た友人と新宿で和食ランチ[レストラン]
  火曜日は、幼稚園は違うけどリトミックが一緒だったご近所ママ友と元町珈琲でランチ[レストラン]、夕方はヒメのお稽古の間にタリーズへ[喫茶店]
  水曜日は、ヒメお稽古の間、SKIP KIDSというキッズカフェに[喫茶店][るんるん]
  木曜日は、親子一緒にリトミック[るんるん]
  2歳にして、「タリーズ行きた~い[手(グー)]」「ここ元町珈琲だよね[グッド(上向き矢印)]」などと、すっかりカフェに詳しいユメでした[わーい(嬉しい顔)]

 本日金曜日は、ようやく保育園の一時保育に預けて、大人時間で[揺れるハート]ホッ[かわいい]
 元職場の友人でオーラソーマのプラクティショナーの彼女が、骨格診断&パーソナルカラー診断もやっているというので、個別にカフェでやっていただきました[目]
                              IMG_7974.JPG
 私のカラーは「Summer[リゾート]
 骨格は「ストレート」と「ウェーブ」のミックスでした。
 友人に言い当てられる前に、自分のいつも選ぶ色や、デザインから自分のタイプの察しがついて、その通りだったので、自分に合うものをわかっていたことが嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
 でも、やはり、今回教えていただいたことで、子ども達のお洋服選びの参考になったり、気に入って買ったのになぜか活かせないお洋服の活用法もわかり、より自信をもって?自分に合ったスタイルを楽しめそうで良い機会になりました[手(グー)]
                IMG_7975.JPG
 オーラソーマのティーチャーコースでも学んでいる彼女とは、講座だけでなく余談も楽しかったです[ぴかぴか(新しい)]まだまだ時間が足りなかったくらい。

 昨年11月に受けた溝口あゆかさんのEFT講座のアシスタントをされている方のもとで、2月の初めにレイキのレベル1コースも受講したのですが[ぴかぴか(新しい)]
 昨年くらいから、自分のことをよりよく知ること、軽やかに楽に生きていくコツを教わる機会が続いて、感謝です[揺れるハート]

***
 お話変わって最近読んでいる絵本のこと[本]

 
 月曜日に会った友人が娘たちに贈ってくれた絵本[プレゼント]
         IMG_7967.JPG
  『うしはどこでも モ~!』と『おおきくても ちいさくても』
  寝る前に二人に読んであげたら、左の本はおもしろくて喜んでいたし、右の本は、しんみり聞いていました。5歳になり他者と比べて自信をなくしたりすることも出てきたヒメにぴったりの絵本[exclamation]
 彼女はいつも我が家の家族の話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれるので、ついつい頼りにしています。

         IMG_7969.JPG
 こちらは、私の母の友人からもらった『バムとケロのにちようび』がおもしろかったので、第二段で『バムとケロのおかいもの』を買ってあげました。絵が細かくて可愛くて、隅々まで観る楽しみがあるんです[目]

          IMG_7970.JPG
 こちらは、バス停の仲良し親子さんからバレンタインにクッキーと共に頂いたマドレーヌちゃんのご本[プレゼント]
 お転婆ヒメも、この本を読んで、少しは”他人を思いやるマナー”を身につけてくれるといいな[わーい(嬉しい顔)]
 お行儀をどう教えようか迷っていたのだけど、「他人を思いやる心」から発するものだという原点を思い出させてもらいました[かわいい]

 最後に、絵本ではないけど、アロマの先生宅で借りてきたご本の一つ越智啓子さんの『親子を癒す子育てのヒント』も子育て中のママさんにお薦めです[ひらめき]
 いくつも心に響く箇所があったのですが、最後の方で先生が紹介されていた「何のために学ぶのか」という部分が今の私にもっとも響きました↓(越智先生の言葉ではなく、越智先生がお薦めとして紹介されている御本の中の一か所ですが)
 「人生で大切な、学ぶことの意味は、自分が誰なのかをしることと、自分が世界にどうやって役に立つことができるかを知ること[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 


 週末の軽井沢一泊旅行は豪雪のために延期になりましたが、その代わり日帰りで近くのスキー場にいってきます[雪][スキー]
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。