SSブログ

初マルシェ * 誕生日 [思うこと]

2014/6/17

 お誕生日の前日、ヒメの幼稚園を通じて親子共々仲良くなったママ友さんと初マルシェを開催しました[るんるん]
 ママ友さんは、アクセサリー作りが得意で、彼女らしい、上品な美しさが作品に表われています[ぴかぴか(新しい)]
 今回はコットンパールやクリスタル系の作品が多く、幼稚園や小学校に付けて行くのにもちょうど良いママ向けの物がたくさんありました(もちろんお仕事の方にも[手(パー)][揺れるハート]

                
               DSC_0007.JPG

 
 私の方は、20分ワンコインの四柱推命を担当しました。
 とっかかりは四柱推命の占いであっても、チャイルドセラピスト、EFT、溝口あゆかさんのインテグレイテッド心理学、レイキ・・・と子育てをしつつ学んできた事や、私の人生哲学が盛り込まれていると思うし、イベントならではのお楽しみをしつつ、ママ達が、心が楽になった~と思ってくれたら良いなぁと願っていたのですが、実際、スッキリした、気持ちが前向きになったと言ってくださる方が多くて、嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
               IMG_8625.JPG

 やってみて、気がついた反省点もいろいろあるけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
 発見だったのは、ママ達は、一生懸命子育てをしながら、自分に厳しく責任や罪悪感を感じているということ[たらーっ(汗)]
 たとえば、寝かしつけの必要もなく一人で勝手に寝るお子さんがいて、周囲からはうらやましいな~と思われていても、「自分が甘えさせてあげてないからこうなったのでは?」と自分を責めていたりするのです。
 その逆で、親にベッタリでなかなか離れないお子さんのママは、それはそれで、どのように自立させたらよいのか~と悩んでおられる。
 同じようなタイプのお子さんを持ってらしても、それぞれのママのフィルターを通して物事を観るわけだから、現実の受け止め方も全然違う[目]
 

 チャイルドセラピストの勉強をして、やっぱりママの心の安らぎがあってこそ、子どもも幸せになれる[exclamation]と確信したのだけど、四柱推命で、お子さんの性格や傾向などをお伝えするだけでも、子育てのヒントになるみたいだし、環境やママの影響だけでなく持って生まれた個性というものを知ると、子育てが楽になると思うので、お子さんの四柱推命占いって良いかも~と再発見でした[グッド(上向き矢印)]。 AかBかという質問にはタロットが有効なので、少しタロットも取り入れたりしました[ハート][スペード][ダイヤ][クラブ]

***
 そして、翌日は42歳の誕生日[バースデー]
 朝から外出の予定があり忙しく走り回っていました[ダッシュ(走り出すさま)]夕食は、最近お気に入りの中華へ[ビール]

 
 両親からは、毎年お小遣い[プレゼント]。そして、フルーツも。
 私は最後の晩餐で食べたいものはフルーツ!というくらいフルーツが大好き[ハートたち(複数ハート)]
           IMG_8633.JPG
 子どもの頃からふんだんにフルーツを食べさせてもらって大きくなったことに感謝[ぴかぴか(新しい)]

 妹からは、あすかさんのヒーリング[ぴかぴか(新しい)]をプレゼントしてもらっていたのだけど、当日に、プリザーブドフラワー[かわいい]にソレイアードのトレイ&コースターまで。いつももらいすぎ~[あせあせ(飛び散る汗)]
 IMG_8636.JPG IMG_8635.JPG
 

 弟家族からは、図書カードが[本]

 プレゼント交換はしてなくても、兄からもメッセージやたくさんの友人からメールやお手紙をいただきました[mail to][phone to]やはりいくつになってもお誕生日は嬉しいものですね。

 友人からは、本を2冊[本]石井桃子さんの『新しいおとな』、『世界の美しい鳥』、そしてパンダのぬいぐるみ。
 石井桃子さんの本はいまの私にぴったりな感じ。読んだらまた感想を書きたいです[exclamation]
 鳥には詳しくないのだけど、この本を頂いてから軽井沢に行ったら、カフェのオーナーで鳥好きな方から写真をいっぱい見せてもらったり、塩沢湖でもいろんな珍しい鳥をみかけました。鳥とのご縁が始まった?[わーい(嬉しい顔)]
 パンダのぬいぐるみは、子ども達と一緒に可愛がります[ハートたち(複数ハート)]
        IMG_8629.JPG

 一緒にマルシェしたママ友さんからは、ソレイアードのハンカチ。そして手作りアクセサリー[ぴかぴか(新しい)]
 私の趣味をバッチリわかってくださってます[揺れるハート]
        IMG_8628.JPG

 夫には、いつもお洋服を買ってもらうのですが、今年はブラウスを買ってもらいました[ブティック][プレゼント]

 みなさんありがとう~[ハートたち(複数ハート)]
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。