SSブログ

ハッとさせられる言葉 [5歳&3歳]

2014/9/17

 最近、もうすぐ6歳になるヒメは、私のことをベタ誉めします。
 こちらが恥ずかしくなるくらい。。。私はそれを聴きながら嬉しいというよりは「全然そんなことないのに~」と小さくなってしまいます。
  今日はそんなヒメが
 「ママには自信を持ってほしいの。」とポツリ。
 びっくりして「どうして?」と聞くと
 「ママが自信持たないと、私も持てないの」と。。。

 確か、私も学生時代から母に同じことを言っていた気がします。
        DSC_0138.JPG

 先日は、スーパーで「ヒメちゃん、何が欲しい?」と聞くと
 「ママが欲しい物を買って。私はママに楽しいことをしてもらいたいの。喜ぶことをしてもらいたいの。」と。

 親になると、子どもが最優先なんだけど、子どもは常に「ママには幸せでいてもらいたい」んだな~。
 親にいろんなことを気づかせるためにやってきてくれたようです。

 子どもはもっと小さい頃からいろんなことがわかっていて、ようやくそれを表現する言葉の発達が追いついてきたということなのかな。
                   DSC_0144.JPG
 自分を愛すること・・・私のテーマかもしれません。

 
 
 写真は、3連休に行ったミッドタウン。大都会でありながら、緑いっぱいで気持のよい空間でした。
コメント(2) 

コメント 2

がぶ

ひさびさに覗いてみたよ!

ヒメちゃんの言葉、あまりにストレートで衝撃。
お母さんのことを子どもがそんな風に思ってるなんて、想像もしてなかったわ。
しかも、それを言葉にちゃんと表せるなんて、、、ヒメちゃんの感性と表現力にただただ驚くばかり!
でも、よく考えたらそうだよね。
お母さんは一番身近なロールモデルで、自分はこれでいいって思えるための基準なんだね。だからお母さんのちょっとした心の動きにも、敏感になっちゃう。
ヒメちゃんは特にそうだね。
母娘って、すごい結びつきだね☆

by がぶ (2014-09-23 23:37) 

sunja

おお!がぶさん☆ 
がぶさんに聞いてもらいたかったんだー!!
私も衝撃を受けて、それから自分の心に向き合って、自信のなさはどこからきているのかな?と掘り下げていっているよ。
子どもから愛を受けて、気づきをたくさんもらってるわ~☆
by sunja (2014-09-24 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。