SSブログ

最近食べたもの [食べ物]

2014/10/5

 最近、食べた物色々。。。

 ヨドンセン(妹)が京都土産に、マールブランシュの「お濃茶フォンダンショコラ」を買ってきてくれました[プレゼント]
 私は、抹茶とかほうじ茶とか使ったスイーツにも目がないので、毎日一個ずつおやつに食べるのが楽しみでした。
 その他にも、「あじゃり餅」、「ごまラー油」など。いつもたくさんごちそうさまです[ハートたち(複数ハート)]
       IMG_8954.JPG

 こちらはオーストラリア土産に頂いたお菓子で、「生キャロブバー」[ぴかぴか(新しい)]
           DSC_0196.JPG
 生キャロブ(いなご豆、甘みを加えるとチョコっぽい感じになる)、生カシューナッツ、純ココナッツで出来てて、マクロビスィーツですね。
 子どもと分けて美味しく食べました。子どもはチョコレートだと思ってます[わーい(嬉しい顔)]こんなの日本でも買えたらよいのに[グッド(上向き矢印)]
           DSC_0197.JPG

 母に少し分けてもらったオーストラリア土産は、ハーブのレモンマートルや砕いたマカダミアナッツが混ざっていて、パン粉と混ぜて、魚やお肉のフライの衣にすると良いそう。これまた良い香り。想像するだけで、絶対美味しい[るんるん]
 近々鯵のフライを作ってみます。
                      IMG_8957.JPG
 兄も弟もオーストラリアには1年留学して、ヨドンセン(妹)も高校の夏休みに短期留学してて、私と両親だけまだ行ったことのないオーストラリア。でもこれからご縁がありそう~とワクワクしています[ぴかぴか(新しい)]

 それから、母の小学校時代からの親友から子ども達にと頂いたカレルチャペックのChildren Herb[喫茶店]
                      IMG_8959.JPG
 
 【ローズヒップ、アップルビッツ、ハイビスカス、ストロベリービッツ、キウイビッツ】が入っていて、今日みたいな涼しい日にぴったり!と蜂蜜を入れていただいたら、子どもの頃に食べたドロップのような香りで、心も体もあたたまりました[かわいい]

 週末に常備菜を3種類位作っておくのですが、今日は寒い雨の日で、台所仕事にぴったりだったので5種類。
      IMG_8960.JPG
 週末の常備菜作りで、普段のおかずもメインだけ考えれば、後は簡単。お弁当も楽になります[手(グー)]
 週の半ばにも、少し常備菜作りしてます。

 
 3歳のユメちゃんは、もうすぐ、お姉ちゃんの通う幼稚園の入園テスト(といっても落ちる人はいません[手(パー)])。
 ガタガタだった髪の毛を揃えてもらいました[ぴかぴか(新しい)]
           DSC_0195.JPG DSC_0194.JPG 
 見る度に「ユメちゃん、かわいいね~[揺れるハート]」と言ってしまうのですが、そうすると「かわいいじゃなくて、ステキって言って!」と口をとがらせてプンプン[目] 素直な長女と違って、ひと癖ありますが、それがまた可愛いところでもあります[わーい(嬉しい顔)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。