SSブログ

卒園 [6歳&3歳]

2015/3/17

  今日は、ヒメの卒園式でした[かわいい]
         IMG_9825.JPG
 結婚当初、車で通って見かけたカトリックの幼稚園が気になっていて、その後、10年子どもを授からなかったけど、結局、その幼稚園に通うことになりました[ぴかぴか(新しい)]

 3年前、一人のお知り合いもなく、入園式にのぞみました。
 入園式の帰りに立ち寄った公園で、話しかけてくださった方が、誕生学を学んでいる親友ママ友でした[わーい(嬉しい顔)]

 入園前、私から離れることがなかったヒメが、4月に、涙を静かに流しながらバスに乗っていった後ろ姿を[バス]いまでも覚えています[たらーっ(汗)]
                  IMG_9826.JPG
 長女入園の1年前に次女が産まれたので、入園までの1年間は、ヒメは赤ちゃん返りするし、ユメは夜中2時間ぴっかりな子だったし、社会とのつながりがほとんどない、育児どっぷりな時期でした[ふらふら]
 入園して、バス停で毎日会う子育ての先輩方が素敵な方々で[揺れるハート]、お仕事のお話や、大きいお子さんのお話をうかがって刺激いっぱいで、急に世界が広がった気がしました[ぴかぴか(新しい)]仲良しのママ友さんが出来て親子でバス停でよく遊び語らいました[るんるん]

 ヒメが年中の頃、お友達関係で少し悩んだ時、親はいつまでも付いて回って解決してあげることはできないんだ。
 こうやって子どもは一つ一つ人間関係のお勉強をしていくんだ。
 親ができることは、子どもが安心して戻ってきて、英気を養う場を作ってあげること、たっぷりの愛で癒してあげることしかないんだと学びました[グッド(上向き矢印)]

 小学校受験を経験して、「やりたがらない時にはやらせない方が良い」と思ってペーパーの勉強をやらずにいたら、「本当はわかるようになりたいの[exclamation]」と言われて、一緒に乗り越える手助けを求めていたのだと悟ったり。。。

 3年間は、親子共に学び多き、たくさんの発見と感動がいっぱいの日々でした[揺れるハート]

 子どもってこんなに成長するんだと驚きです[目]

 身長も100センチから120センチに。20㎝も伸びましたよ。
          IMG_9869.JPG IMG_9863.JPG
 卒園記念品は、国語辞典と、『はじめてのキリスト教』でした。この本おもしろそうです[本]

 ***
 越智啓子さんの講演会にもいらしてて、なんて清らかなおばあちゃまだろうと驚いた[目]鮫島純子さんの本を図書館で借りました。
           IMG_9803.JPG
 いまみたいな便利な家電がない時代は、お母さんは常に家事に忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]子どもと遊んだり、かまってあげられないけれど、眼差しや心でしっかりつながっていたのだな~と思いました[揺れるハート]
 私も家事用事優先で、子ども達とあまり遊んであげてないのだけど[がく~(落胆した顔)]目と心で見守ること、私の姿勢を見せていくこと。。。をしていきたいなと思いました。

 日々、目の前の家事や育児をこなしていると、どのゴールに向かっているのか忘れてしまうことがあるけれど、
 子育ての最終目標は、【自立】なんだということにも改めて気付かされます[ひらめき]主婦こそ、客観的な、大きい視野に立って見ることが大事ですね。

 私自身も、この人生でやりたいことは?という、大きな目標を忘れないでいようと思います[ぴかぴか(新しい)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。