SSブログ

夏休みの過ごし方 [6歳&4歳]

2015/8/2

 暑い毎日[晴れ][たらーっ(汗)]、大人は家でのんびりしたいところですが、4歳&6歳さん達は、家にいるだけではパワーがあまってします。
 家でも音楽に乗って踊ったり[るんるん]、走り回ったり[ー(長音記号1)]、歌を歌ったり[るんるん]、喧嘩をしたり[どんっ(衝撃)]・・・絵を描いているときくらいが静かな時間でしょうか。

     DSC_1080.JPG 
     DSC_1075.JPG
 子連れで外出は大変ね~と言われるのですが、家にいてもどっちみち大騒ぎなので、一日おきで家で過ごす日と外出日を繰り返しています。

 先日『インサイド・ヘッド』を観てきました。難しいところもあったようだけど、
 1年生のヒメは「私は、ビビリなところがあるかも。怖いことがたくさんあるし。でもユメちゃん(妹)は怖がりじゃない。」と分析していました。
          IMG_0743.JPG
  次女は大胆であまり怖いものがありません。歯科でも大泣きするけれど、次に行くのを嫌がりません。その場で泣いて発散して次の回もケロッと向かいます。ユメは「私は怖がりじゃないけど、寂しがりだよ。」と分析していました。4歳でもわかっています[ひらめき]6歳は、大人のこともよく観察しています[目]

 今日は、長瀞まで川遊びに行ってきました。
      DSC_1120.JPG
     DSC_1119.JPG DSC_1128.JPG
 ヒメはやはり最初はこわごわ。大胆なユメがずんずん岩を登ったりします。
 大胆なユメちゃんは、ライフガードでうつぶせで浮くつもりが、回転してあおむけになってしまい大慌てで必死の形相[がく~(落胆した顔)]パパがすぐに気づいてくれなかったことにしばらく泣いて怒って荒れていました[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
 後半になって、安全を確認し、慣れてきたヒメはのびのび楽しんでいました[グッド(上向き矢印)]

 姉妹ってよくできています。性格が全然違って、毎日喧嘩したり、仲良くじゃれあったりしながら、お互いの良さを学びあってるな~って思います[かわいい]

         IMG_0760.JPG
 夏といえば、梅シロップと、レモンのはちみつ漬け。これらを炭酸水で割って飲んだり、
 ハーブティは、ハイビスカス、ローズヒップ、レモングラス、ミント、カモミールなどのブレンドを[喫茶店]
   夏ドリンクに助けられ、真っ黒に日焼けしながら”毎日かあさん”しています[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏休みスタート夏休み ~8月前半~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。