SSブログ

初めて歯が抜けた [6歳&4歳]

2015/9/13

  ヒメの下の前歯が9/3からグラグラし始めていたのですが、9/13の今日抜けました。
 IMG_6097.JPG IMG_1429.JPG
 
 早いと年中さんくらいから抜け始めるお子さんもいらっしゃるのですが、ヒメはなかなかその気配がなく、少し心配していたようです。今日は初めての歯が抜けて、家族で盛り上がりました。子どもの「初めて」の経験を共にするたびに感動があります。

 少し前に『トゥースフェアリー』の絵本を借りていたのを、すごく喜んで眺めていたので(字のない絵本)今日はさっそくトゥースフェアリーさんにお手紙を書いて、枕元に抜けた歯を巾着に入れておいて寝ました。
          IMG_1399.JPG
 
 ほぼ毎日読み聞かせしているので、図書館には大変お世話になっています。
 最近ヒットだったのは、トビイ・ルツさんの『どうぶつがっこう』。ヒメもユメも引き込まれて、笑ったり真剣なまなざしでお話を追っていました。
         IMG_1393.JPG
 こちらはかる~い感じですが↓まじょ子ちゃんシリーズも気に入っているようです。
          IMG_1391.JPG
 そして、書店でヒメが欲しがったのが、『大人の塗り絵』。帰ってきてさっそく塗っていましたが、1年生ですが、これは気に入ったようです。
   IMG_1392.JPG IMG_1394.JPG
 
 ユメちゃんは、お姉ちゃんのひらがなの宿題に刺激されて、入園まで全く読めなかったのに(教えてあげようとしても、興味もなかった)、お姉ちゃんのひらがな表をみて突然書き出しました。ママにお手紙を書いてくれて、「いおちえん いっしょに いこね(幼稚園 一緒に行こうね)」とあって手をつないで歩くバス停への往復を楽しみにしてくれているのかな~とジーンとします。
 幼稚園は「いおちえん」と聞こえているのがおもしろいですね!
      IMG_1406.JPG
 
 お絵描きは最近こんな感じです。毎日大量に描き続けています。姉妹共に絵を描くのが大好きというか、それをしないではいられない感じです。
     IMG_1397.JPG
     IMG_1398.JPG 

 そして、私は、ヒメが1歳の頃からお世話になっているアロマ教室で、9/11に数秘術の講座をさせていただきました。教える仕事は初めてなので、反省点はいろいろありますが、先生を慕って集まる生徒さんたちが暖かく、何より、このような機会を与えてくださった先生に感謝です。
 10月にはEFT講座をさせていただくことに。そもそもは、EFT講座企画が先だったのですが、みなさんが取っつきやすい数秘術講座を先にさせていただきました。
 私は今年のお誕生日からが9年周期で、スタート「1」の年。そして9月はスタート「1」の月でした。
    IMG_1405.JPGベジ料理が得意な方のランチ付き
 これからは学んだこと、いただいた愛や御恩を社会に少しずつでもアウトプットしていけるといいな~と思っています。

 こちらフウセンカズラ。
    IMG_6088.JPG
    IMG_6093.JPG
 ヒメが学校でもらってきた種を植えてここまで育ちました。フウセンのような袋の中には、♡マークが描かれた種が入っているのですよ。また種を取ったら載せますね。
 (壊れていた一眼レフカメラを修理してナンピョン(夫)が撮ったら、やっぱり写真が全然違います!)
 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こどもについて7歳のバースデー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。