SSブログ

お正月 2016年 [7歳&4歳]

2016/1/3

  あけましておめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]  
          IMG_6257.JPG

  家族や友人に近況報告をかねて、また育児記録にと続けているブログなので、これからもこじんまりとやってまいります。よろしくお願いいたします。

      IMG_6262.JPG
 年末軽井沢に行っていたので、おせちもほとんど作らず、【筑前煮、田作り、お雑煮】だけ作って、
 大地で「数の子、黒豆、にしん昆布巻、紅白かまぼこ」などを購入し、母から譲り受けた松花堂弁当の入れ物2つに盛り、千枚漬けや生ハムで空いたスペースを補充[わーい(嬉しい顔)]

 実家では、韓国料理でもてなしてもらいました~[黒ハート]

      IMG_2598.JPG
 九節板(クジョルパン)と言う韓国の宮廷料理で、八角形の塗りの入れ物に、8種類の野菜やお肉、蟹などの具材を一種類ずつと、真ん中に甘くないクレープのような包むものが入っています。そのクレープ状のもので、具材を包んでいただきます。
      IMG_2599.JPG
 具材も1種類ずつ炒めるので手間と時間がかかるし[あせあせ(飛び散る汗)]クレープは高校3年生までは私が実家で担当していたのですが、70枚くらい焼くので時間がかかるのですよ。今回はヨドンセン(妹)が担当してくれました。
     IMG_2604.JPG
 韓国のお雑煮のようなお餅(トック)入りスープも。
 うるち米で作られているので、日本のお餅ほど伸びないのですが、この触感も懐かしい[ハートたち(複数ハート)]
     IMG_2609.JPG
     IMG_2610.JPG

 ヨドンセンの、秋田がご実家のお友達が、いぶりがっこなど日本酒に合うおつまみをたくさん送っていただいて、クリームチーズをのせて食べたり。
IMG_2602.JPGIMG_2607.JPG
  ちょうど会社でいただいた秋田の日本酒もあり、家族に大人気の寺田本家の「醍醐のしずく」もお正月に合わせて取り寄せていたので、おつまみにぴったり~[バー]

 その昔、私の実家では、1日は父の会社関係の方がご挨拶にいらして、2日は親戚が集まっていたので、母は大掃除に加え、大量の食材の買い出し、大量のお料理で料亭の女将さんのようでした。私は、お手伝いくらいだけど、18歳までさんざん見てきたのに満足したのか[目]母のようにはとてもできないと思っているからか[わーい(嬉しい顔)]家族だけでのんびりなお正月にほっと安らぎます[かわいい]
          DSC_1693.JPG
 そんなお客様だらけのお正月でも、1/3だけは家族の時間だったので、映画観たり、ボーリングやカラオケや、スケートなども行きましたっけ。

 その影響か、お正月には映画も観たくなります[映画]
 1/1と1/2にナンピョン(夫)と交代で、スターウォーズも観てきました。
            DSC_1695.JPG
 1977年の初のスターウォーズが、5歳の私の映画館デビューでした[ひらめき]
   兄と弟はライトセーバーのおもちゃ買ってもらって戦ってましたっけ[グッド(上向き矢印)]
 
 スターウォーズでも女性が活躍。今年は私も強さを発揮するぞ~って力がわいてきました[パンチ]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

軽井沢 2015年12月雪 * スケート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。