SSブログ

雪 * スケート [7歳&4歳]

2016/1/24

  冬休み明けの幼稚園&小学校は順調にスタートしたな~と思ったら、もう1月も終わり。春休みまであっという間でしょうね。

 ようやく冬らしい気温になり、雪も降りましたね。
           DSC_1729.JPG←1/18(月)の午前6時の様子 
  DSC_1731.JPG DSC_1732.JPG

***
 予定が書きこまれたカレンダーを見ながらヒメが、「イチゴ狩りもいいけど、先にスケートに行きたいな~」と言うので、今日は父娘の3人でスケートに行ってきました。
 昨年、初めてスケートをして気に入ったみたいです。

 お昼休憩を除くと4時間ほとんど滑りっぱなしで、壁づたいだったのが、すっかり真ん中で滑られるようになったそうです。しかもヒメが妹のユメの手を引いてあげたようです。
         1453623033277.jpg
 
 帰宅後さっそくヒメはスケートの様々な衣装を絵に描いていました↓
 IMG_2630.JPG
       
 4歳のユメちゃんは、相変わらず毎日工作をしたり、
 IMG_2615.JPGお化粧セットだそうです

     IMG_2631.JPG IMG_2632.JPG
 毎日お絵かきもたくさん。ブーツスタイルが多いです。

 子どもの成長は1秒たりとも止まらないと感じます。
  一見変化がないように見えても、内部で細胞分裂は行われていて、ある日大きな変化を見せることがあります。でも、私たち大人もこの歳になると体の変化は「老化」と言われるけれど、やはり日々様々な経験を通して内面は成長しているのですよね。

 私は、結婚してから、”妻や母”としての側面と、”学びや仕事などの自分の世界”を別枠でとらえていたけど、それらは私を形作る糸みたいなもので、たくさんの糸が絡み合った一つの太い糸が私なんだ、と、すべて合わさって私。切り離せない様々な細い糸の集合体が私。という感覚がわいてきました。その気づきがあってから、「まだ何も成し遂げていない」という焦りが消えていきました。
 「何をしたか(to do)ではなく、どうあるか(to be)。あなたという存在は常に神様に愛されている。」という恩師の言葉が、完全ではないまでも、以前より実感としてわかってきた気がしました。 
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。