SSブログ

結婚記念日 * 1年の成長 [7歳&4歳]

2016/2/24

  先日2/20は私たちの結婚記念日でした。もう結婚17年。出会って20年になります。
           DSC_1796.JPG
  子どもが生まれてから2人で出かけることは少ないけれど、この日は、初めて子どもだけで祖父母宅に泊まってもらいました。
 ヒメはママべったりなので、1年生だけど、私抜きでお泊りしたことはありませんでした。

 夕方別れてすぐに妹のユメは泣いたようだけど、二人とも無事に一晩お泊りしてくれました。
 バレエがあったので翌朝お迎えにいくと、朝から「ママに会いたいな~」とお迎えを心待ちにしていた様子だったけど、初めての子どもだけのお泊り成功でした。

        DSC_1798.JPG  DSC_1801.JPG
 お蔭さまで、二人でフレンチビストロで、お酒もいただきながらゆったりデイナーを楽しみました。

 夫婦ってよくできています。個性も得意なこともバラバラで、でも同じ方向を見ていて、2人で補い合って、球になる感じ。
 
***
 子ども達、今年に入って学級閉鎖もありながら、元気に通っています。

 年少さんのユメちゃん、NHK教育でやってる、「ピタゴラ暗号棒」をまねて、紙コップにパパへのメッセージを巻き付けておいたら、パパも夜に帰宅してから、化粧水の空き瓶にお返事を書いておいてくれました。
        DSC00043.JPG

 面談週間で午前保育が続くので、工作折り紙を買ってあげたら、少しヒントをあげたら30分くらいで作り上げてしまいました↓
      DSC00052.JPG
 切ったり貼ったり折り紙も、格段に上達しています。


 ヒメの学校は、文字の指導も丁寧なのですが、自主勉ノートを褒められたそうです↓
DSC00044.JPGDSC00047.JPG
 一学期の頃の字と比べたら、月とすっぽん。
 幼稚園から小学校の変化って大きくて、戸惑いもあっただろうけど、子どもって1年間でこんなに成長するんだな~と驚かされます。

 子どもには、心配より信頼の目で。
 自分で育つ力を持っているから、手を出し過ぎず目配りを~をモットーに 見守りたいです。
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。