SSブログ

プリキュアよりも本 [7歳&4歳]

2016/3/3

  もうすぐ2年生のヒメ、
  最近は読書にはまって「私、プリキュアはもうつまらない。本の方が良い」と言い出しました。
 3歳から始まったプリキュア熱、そろそろ卒業でしょうか?

 私が小学3年生の時にそろえてもらった少女名作全集は、字が小さく、漢字も難しいものが含まれているので、その中でも私が好きだった『少女パレアナ』を読みやすくした、学研から出ている~10歳までに読みたい世界の名作~シリーズの、『少女ポリアンナ』を買ってあげたら、学校の読書の時間にそのシリーズを持ってきているお友達が多いようで、お互いに交換してどんどん読んでいます。
      DSC00084.JPG
      DSC00081.JPG
      DSC00082.JPG
           

 
 『若草物語』『赤毛のアン』『オズの魔法使い』『アルプスの少女ハイジ』『あしながおじさん』なども。
DSC00083.JPG
 表紙はマンガのようですが、中はマンガではないのです。
  私は、少女名作全集の味わいある絵が好きなのですが、とっかかりはなんでもいいかな?と思っています。
 本の楽しさがわかってきたようで良かった。

 学校の図書館で見かけた本や、お友達のお薦めの本から、ヒメが次に読みたい本をリストアップしてくれるので、母は、せっせと図書館のネット予約を利用して本を借りています。
 
 年少のユメは、まだまだ読み聞かせが楽しいようですが(ヒメも一緒に聞いています)、1年生になると黙読できるようになるんですね~。

 ユメは幼稚園でお買い物ごっこをして買ってきたお寿司やピザ、パフェなどを、お家でも真似して作って、お買い物ごっこをしています。
      DSC00074.JPG 
      DSC00085.JPG

 最近のお絵描きは
 DSC00070.JPG DSC00073.JPG
 DSC00071.JPG DSC00072.JPG
 説明がなくても、何を描いたかわかるレベルにまで。

 成長に応じて、子どもは求めるものが変わってくるので、その変化がおもしろいですね。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

結婚記念日 * 1年の成長お雛様 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。