SSブログ

学校楽しい? [7歳&5歳]

2016/9/11

 「学校楽しい?」
  去年1年生になった長女が何度も聞かれた質問。

 そのたびに、「う~ん。大変。」と答えることが多かったです。
  長女が「楽しい」でイメージするのは、「自由」「笑顔」「好きなこと」等なのですが、それとピッタリ当てはまるものではないし、なぜ、大人は同じことばかり聞いてくるのだろう?と感じていたようです。
 
  幼稚園と違って、毎日4時間~5時間も授業があって、大変。これが一番の印象だったようです。
  確かに、環境は幼稚園→小学校で、激変しますよね。

 1年生のクリスマスの頃から、ようやく警戒心も解けて、自分の居場所と認識したようですが、さらに、2年生になって「学校楽しい♪」と言うように。
 「お友達と遊ぶこと」「新しいことを知れること」「書くこと、お勉強が好きだから」だそうです。

 次女の方も、「幼稚園はつまらない」と言い続けていましが、ようやく「楽しい」と言うように。
 「お友達も先生も優しくなったから」と言っておりますが、「それは、ユメちゃんが優しくできるようになったからじゃないの?」と聞くと、「そうかもね。」と。

 何にでも、子どもたち、それぞれのペースがあるんですね。
DSC01183.JPG パジャマ姿で毎日踊っています

DSC01184.JPGいきものがかり や Superfly の曲で

DSC01185.JPG


 8/30にも学校のお友達とアソボーノに行ったのですが、
  9/4(日)にも、奥様が昨年亡くなられた友人家族と約束があり、行ってきました。
 友人家族は到着が遅れて、すごい行列で入れず、結局、フードコートで合流になったのですが、我が家の子供たちはアソボーノにはまっています。

           DSC01144.JPG
         DSC01145.JPG
         DSC01162.JPG
 友人の助けになれたら。。。といつも考えているのですが、この日は、友人が、私の刺激になるように?と、起業した女性社長さんを紹介してくださったり、かえって励まされている感じです。

 常識を打ち破る視点。人とは違うマニアックな世界こそ、最大の武器。
 全てそのままで、ありのままで、自分の大事、大好きを優先していい。
 そんなことを感じた日でした。 

 


コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。