SSブログ

2017年5月&6月 運動会など [8歳&6歳]

2017/6/21

 幼稚園最後の母の日参観。
 今年は扇子を作ってくれました。
 DSC02291.JPG
 

   毎年5月末にはヒメの小学校の運動会があります。
 3年生は、徒競走、リズム体操(ダンス)、なわとびリレー に楽しそうに参加していました。
 パパとユメちゃんが応援している様子↓
 DSC02310.JPG
 

 お弁当が私からの一番の応援↓
 DSC02312.JPG
 にんにくが効いた唐揚げ、アスパラベーコン、大根と椎茸の煮物など。。。  

 
 6月は私の誕生日と父の日をかねて、家族で食事に行ったりしました。


 ヒメは、学校に慣れてきて、女子が3年生ともなると、宿題・自主勉・日記・読書・持ち物・ピアノの練習も言わなくても自分でやってくれるので、お任せ。「算数の自主勉の問題作って!」と言われる時だけ、作って答え合わせしてあげます。目配りは大事だけど、親が手は出すことがほとんどなくなりました。

 ユメちゃんは、朝が弱いけど、「幼稚園に着くころには元気になっているから」と弱音を吐かずに幼稚園に行くようになってきました。年長さんでぐんと成長しています。


 バス停に年少さんともうすぐ1歳の妹さんがいて。
 ヒメとユメがこれくらいだったころ、年配の方から「今が一番良い時よ~♪」と言われて、
 心の中で「ええ?大変でとてもそう思えないんですけど~。」とか「今が一番良いって、これからはどうなの?」っていつも引っかかっていたのですが、
  赤ちゃん独特の可愛さはあって、それはその時期だけのものだけど、コミュニケーションが取れるようになって、一緒に映画や本を楽しめるようになったり、語り合えたり、成長とともに楽しみ方が変わってくるだけで、いつが一番なんて言えないな~って思います。

コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。