SSブログ
生後6ヶ月 ブログトップ

赤ちゃんの魅力 [生後6ヶ月]

2009/4/10

 ヒメを連れていると、色んな方から声をかけられます[わーい(嬉しい顔)]
 多いのは両親の世代くらいから上のご老人や、幼稚園児のママ。

 先日、電車でお隣になった77歳の老紳士は、ヒメと目があったことをきっかけに[目]身の上話を始められました。
 今日は、自転車に乗っておられた70歳代に見えるおばあさんが、わざわざ自転車から降りて「赤ちゃん[exclamation&question]見せて見せて!まぁ可愛い[ハートたち(複数ハート)]」と。
 横断歩道で隣になったおばあさんも、目を細めてヒメをあやしてくださったり、バスでお隣になった方も必ず話しかけてくださいます[るんるん]
 病院や母乳マッサージでは、赤ちゃんについてこられたおばあちゃまがヒメを抱いてくださったり。。。

 赤ちゃんの人をひきつけるパワーってすごいですね[ぴかぴか(新しい)]

                     20090410201442.jpgコレは頂き物のストロー付マグ。
          試してみたら、まだストローを吸うのがわからないみたいでペロペロ[キスマーク]
          使えるようになる日が楽しみです[かわいい]


コメント(0) 

6ヶ月健診とDPT(三種混合ワクチン)予防接種 [生後6ヶ月]

2009/4/8

 6ヶ月健診とDPTの予防接種で、近くの小児科に行ってきました[病院]
 
 生後6ヶ月と10日の本日、体重は8170g、身長は69.5cmでした。
 健診は問題なく[グッド(上向き矢印)]
 先生が、ヒメの顔にタオルをかけて、それを自分で取り払うかどうかのテストがあったのですが、ヒメは実はタオル好き[揺れるハート] 枕に巻いたタオルをいつもスリスリ[ハートたち(複数ハート)]しているんです。眠るときも、唇がタオルに触れていると安心するようなのですが、今日も先生が置いたタオルで、顔をスリスリ[わーい(嬉しい顔)]
 ま、その後に自分の手で取ったので合格だったのですが、先生も「あれ~?!顔ふいちゃうの?![るんるん]」と苦笑い。「はい、タオルが好きで~[わーい(嬉しい顔)]」という会話がありました。

 BCGに続いて、DPTの予防接種一回目を受けましたが、DPTってジフテリア(Diphtheria)・百日咳(Pertussis)・破傷風(Tetanus)の略だそうです。DPTは合計4回あるんです。
 いつ泣くかなぁ?と思ってみていたら、腕にアルコール消毒をしたところから[もうやだ~(悲しい顔)] 何となくイヤなものがくるってわかるんでしょうかね?
             IMG_0296.JPG

 今日初めて近所の小児科に行ったのですが、明るくて清潔感があり、先生も優しく好印象[グッド(上向き矢印)]
 当日、パソコンや携帯から診療予約ができるところも便利です[手(グー)]待ち人数を確認して、近づいたら行けば良いので助かりそうです[かわいい]
 しかも、予防接種の時間枠を別にとっていてくれて、風邪などの子供達と接触することがないようにしてくれているんです[exclamation]
 いまの家に越してきて6年。子育てをしていると、今まで行かなかったところに行き、日々新しい経験をしますね~[かわいい]


コメント(0) 

生後6ヶ月 [生後6ヶ月]

2009/3/29

 ヒメは今日で6ヶ月を迎えます[バースデー]
 いまのところ、病気もなく元気に育ってくれて感謝です[ぴかぴか(新しい)]

 身長は68~69cm、体重は8kg(自宅で計測)くらい。

 以下が5ヶ月目(3/1)以降の最近の様子
 *寝返りが盛んで、オムツ換えやお風呂上りの着替えが一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
 *夜は22時~0時の間に寝始めて、朝までの間に1回か2回の授乳。午前4時まで寝なかった日々を思えば本当に楽になりました。
 *お昼寝も午前中に1回、夕方に1回と何となくリズムが出来てきたので、一日の計画が立てやすくなりました。
 *離乳食をスタートさせましたが、お粥、カボチャ、豆腐は今のところ喜んで食べています。一日一回一さじからスタートと聞いていたけれど、何口も欲しがり、欲しがるだけあげていますが、私に似て食いしん坊かな[わーい(嬉しい顔)]
 *ベビーカーを購入したので、お散歩も楽々。
 *夜寝ている時、枕から落ちた状態で寝ていることが多いです[眠い(睡眠)]
 *下の歯が2本生えてきました。歯がかゆいからか、ツバをププッー[あせあせ(飛び散る汗)]と飛ばします。
 *眠いときに、激しく首を左右にふります。
 *食卓のイスや、バンボ(↓写真)に座ってご機嫌で過す時間も増えてきました[かわいい]
 *前のめりで手をついた状態だけれど、お座りをするように。時々自分で姿勢をたてなおしています。
 *音が鳴るおもちゃになれているからか、何か持たせると必ず最初に振っています[るんるん]
 *ハイハイはまだだけれど、うつぶせ姿勢でくるくる回って方向転換しています。
              IMG_0317.JPG
 (私のこと)
 *夜固めて寝てくれるようになってから、余裕が出てきました。3ヶ月で楽になると聞いていたけれど、私の場合は5ヶ月でようやく、“楽になったなぁ”と感じました。
 *抜け毛のピークは去ったかな。まだ少し抜けますが。。。
 *抱っこ紐で電車に乗ったり、結構な距離を歩き回ったり、デパートでの授乳やオムツ換えなど外出にも慣れて、抱っこの重みにも耐え[どんっ(衝撃)]、体力がついてきたようです。
 


コメント(2) 
生後6ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。