SSブログ
2歳7ヶ月&0ヶ月 ブログトップ

一ヶ月健診 [2歳7ヶ月&0ヶ月]

2011/5/26

 一昨日は私の一ヶ月健診、昨日はユメの一ヶ月健診でした。

 私もユメも問題なく。
 私は今回の妊娠で12kg増でしたが、もう9kg減っていたので、出産前の体重まであと3kgです。
 母乳を飲んでもらうと、食べても食べてもやせられるのはありがたいところ[手(グー)][グッド(上向き矢印)]
 
 ユメの方は出産時2814gで、27日目の昨日は3945gに。
 一ヶ月健診で大体600g~1kg増えると聞いていたけれど、1kg以上増えていて、先生いわく、これが粉ミルクとの混合だったりすると、増えすぎで将来生活習慣病の心配などがあり注意を受けるところ、「母乳のみ」なので、いくら増えても問題ないとのこと[わーい(嬉しい顔)]

 これからは少しずつ外に出たり、お風呂も一緒に入れたりできるので、一ヶ月が過ぎると普通の生活に戻っていく感じ[かわいい]

 授乳は一日平均12回。一回に20分くらい。おむつ替えは一日10回くらい。
 ほとんどの時間は、オムツやおっぱいで泣いて、飲んだら寝ての繰り返し[眠い(睡眠)]
 活動時間の時は、しばらく抱っこの時間もありますが、ヒメの時よりはやはり断然寝てくれます。
 新生児にしては本当に楽でありがたいなぁと思いますが、母としては、ヒメ&ユメ2人の世話をしないといけないので、単純に数が増えた分だけ、一日はあっという間です[ダッシュ(走り出すさま)]

 ヒメの方は、「バイバイ恐怖症[手(パー)]」という感じ。
 パパがちょっとコンビニに行くときでも「さみしいのー[もうやだ~(悲しい顔)]」と号泣してパパの足にしがみついて離れません。「じゃあ一緒に行く?」と聞くと、ママが家にいるから家からも離れたくないようで、葛藤して大泣きします。
 誰かが遊びに来て、帰る時になるとギャンギャン[どんっ(衝撃)]泣きます。
 寝かしつけもこれまで私だけだったのに、寝入るまでパパにもいてほしいと言ったり・・・すっかり寂しがりになったかなぁ。私と病院で別れた時のショックが大きかったのでしょう[ぴかぴか(新しい)]
 私やパパにベッタリではあるけれど、ユメに対しては興味があるようで、一緒にお世話しようとしてくれます[揺れるハート]
 別れをいやがって大泣きしたり、お世話はすべてママじゃないとダメというこだわりが出たりしていますが、極力ヒメの要求には応えてあげようとナンピョン(夫)と話しています[目]
 感情は押し殺さずに、出した方が良いと思うので。。。
 そうできるのも、ユメがよく寝てくれるからこそ。お姉ちゃんの寂しさを理解して協力してくれているのかな?[かわいい]
 
 そのヒメ、最近「ママの顔、ユメちゃんの顔~」と家族の顔をせっせと描いてくれます。
             IMG_4051.JPG
 顔らしきものを描けるようになってきました[ひらめき]
 
コメント(2) 
2歳7ヶ月&0ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。