SSブログ

トック(餅)のスープ [料理]

2008/2/17

 久々に韓国の餅=トックのスープが食べたくなって、近くの韓国物産店でトックを買ってきました。
餅を棒状にして薄くスライスしたものなので、形状は以下のようになります。

                      

 韓国のお餅は、日本のもち米で作られたお餅と違ってうるち米で作られているので、粘り気は少なめ。韓国の地方や家々でそれぞれの作り方がありますが、母が作っていたレシピは、お出汁に、鶏肉を加えてスープを作り、ネギと、溶き卵、トックを入れて、醤油、酒、みりん、塩&こしょうで味を調えます。盛り付け時に、韓国の海苔を刻んだものと、ゴマをトッピングします。韓国料理ですが、全く辛くなく、素朴な味わいの料理です。

 鶏肉の代わりに牛肉を使ったり、お出汁ではなく鶏がらスープを使ったり、にんにくを入れたり、予めお肉をごま油で炒めたり、ネギの他にミツバを加えたり、作り方は色々です。
 私は、今日は鶏のミンチを使いました。日本のお雑煮に通じる味かなぁ・・・

                        


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

がぶ

出遅れた!初めてコメントします〜
そういやワタシが初めて「トック」に出会ったのは、高校生のとき。
ソンジャさんがおうちに招いてくれて、オモニの韓国お正月料理をごちそうしてくれた時だったな!
無類の「モチ好き」のワタシ。
かなり気に入って、それ以来大好物になりました♪
懐かしいね〜
by がぶ (2008-02-23 04:03) 

sunja

がぶさん
懐かしいねぇ!母も大喜びだったよ☆
あれだけトックに感動してくれた人は初めてだったよ!!
昨年秋の韓国旅行では回りきれないところがいっぱいあったから、今度一緒に行く時は、是非「お餅食べ歩きツアー」しようね☆
by sunja (2008-02-23 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

りんごパイ星☆付きレストラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。