SSブログ

ヒメの一ヶ月健診 [生後0ヶ月]

2008/10/27

 本日、生後28日目、ヒメの一ヶ月健診がありました[病院]
 出生時 体重 3344g  → 本日   4395g
  出生時 身長 51.2cm → 本日   55.9cm

 
いまのところ母乳のみですが、体重は一日平均30gペースで増えればOKなところ、一日50gペースで増えていて、順調に育っているとのこと。診察でも問題なく、ホッとしました[かわいい]
 身長と体重の測定の時も、診察の時も、泣きませんでした[わーい(嬉しい顔)] よかった、よかった[ぴかぴか(新しい)]

 これからは少しずつ外気浴をしたりして、世界を広げていけそうです[目]

 昨夜は、午前0時から3時までグズってオッパイから離れない感じで、寝たと思ってベッドに置くとすぐ泣いちゃって・・・ずっと抱っこ&オッパイでヘトヘト[がく~(落胆した顔)]でしたが、日中散歩をしたりして、昼夜の区別がつくようになると、夜もぐっすり眠るようになるでしょう[グッド(上向き矢印)]とのこと。
 当分は、昼でも夕方でもヒメが寝る時に一緒に寝るようにします[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

 みんなこうやって、親のお世話になって育ってきたんですね~[手(パー)]

コメント(2) 

コメント 2

がぶ

すくすく育ってるね〜♪
母子手帳をつけるのも楽しみでしょ?
母子手帳って日本が作ったもので、今や日本の母子手帳が国際的に評価されて(WHOとかJICAなど)、発展途上国の農村部とか、病院が近くにない場所では飛躍的に母子の命をかなり救ってるんだって。
それに、大きくなってから自分が赤ん坊だったころの母子手帳を見ることって、すごく教育的にいいんだって。命の勉強(性教育という意味でも)としても、自分が愛されて大きくなったことを知るにも。
ソンジャさんも、ヒメが大きくなったら母子手帳を見せる日がくるんだろうね♪
by がぶ (2008-10-29 06:38) 

sunja

がぶさん♪ 母子手帳って日本が作ったのね!すっごい情報の宝庫だからね。記念にもなるし。将来見せてあげたいわ^^
by sunja (2008-10-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。