SSブログ

昼夜逆転は直ったようです [生後2ヶ月]

2008/12/20

 20日間ほど続いたヒメの昼夜逆転睡眠はどうやら直ったようです[わーい(嬉しい顔)]

 新生児期は、昼夜逆転も何も〈オッパイ飲んでは寝て〉の繰り返しですが、そのうち固めて眠るようになり、その時間帯が定まらなかったのが、生後2ヶ月を迎える少し前の11月の下旬から、夜中は目がランラン[目]で眠りが浅く、抱っこで眠ってもなかなか布団には置けず、布団で寝ても長くて30分で起きてしまい、日中に3時間とか5-6時間まとめて眠るという昼夜逆転現象が続いていました[あせあせ(飛び散る汗)]

 私の方は、夜中抱っことオッパイで全然眠れなくても、やはり日中陽[晴れ]のあるうちに洗濯を干したり用事を済ませたいがために、当初は昼間もあまり寝ないで頑張っていましたが、長引くにつれ私の眠気もピークになり[眠い(睡眠)]、もともと睡眠をこよなく愛する私なので[グッド(上向き矢印)]日がサンサンと降り注ぐ部屋で、ヒメと一緒にちょこちょこ休むようにしました[手(パー)]
 でも大人って夜眠くなるように体内時計がなっているから、何だかしんどい毎日でした~[ふらふら]
 
 昼夜逆転を直すために良いと言われる↓
 *朝になると雨戸を開けて部屋に陽の光をいれる
 *日中散歩をする
 *散歩やお風呂の時間を大体決めて生活のリズムをつける
 などは、ずっとやっていたのですが、全然直らないので“いつになったら直るの?”と先が見えない不安がありましたが、「時期が来れば突然直る」という説通り、本当に突然直りました!
 (生後3ヶ月まではよくある現象のようです→昼夜逆転のねんねはこうして起こる)
 
                   ガーデンシクラメン.JPG

  ここ一週間、様子をみていたら、夜21時以降から6時間~8時間連続で眠ります。一日だけ夜3時間しか固めて眠らない日がありましたが、その一日以外は、夜の時間帯にしっかり眠って、日中は浅い眠りを繰り返しています。
 6~8時間も連続して眠ると、それはそれで、オッパイいらないの[exclamation&question]オムツ気持ち悪くないの[exclamation&question]と気になりますが、まぁ、そういう時は泣いて知らせてくれるんでしょう[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
 夜眠って、朝、太陽の光のあるうちに洗濯を干しているだけで、“あ~なんて幸せ[ぴかぴか(新しい)]”と思える日々です[るんるん]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。