SSブログ

熱い思い [友人]

2010/3/8

  昨秋、1年間のイギリス滞在から帰国して、10月に会って以来の友人が関西から遊びに来てくれました!

 なかなか会えないけれど、学会やら何やらで上京[飛行機]してくれるので、離れている距離の割には会えている方かな?でも会う日が待ち遠しくてずーっとワクワク[るんるん]

 ヒメも半年ぶりだけれど、すぐに絵本読み[本]や抱っこ[揺れるハート]をせがんだりして、自然になついていました[ハートたち(複数ハート)]
 お昼も終わってしばらくした頃に、ヒメが昼寝[眠い(睡眠)]をしてくれたので(お客様の時は寝ない場合もあるのですが)、2時間くらい2人だけでじーっくり語れたのが本当に貴重な時間でした[ぴかぴか(新しい)]

 中高時代の友人とは、学生の頃から、お互いの夢[ぴかぴか(新しい)]を熱く語ってきたけれど、久々に熱い思いを思い出させてもらいました。
 友人は学生時代から変わらずいつも心の奥に「清らかな泉」[ぴかぴか(新しい)]を保っていて、大学の枠内にとどまらず、実社会において彼女の夢を実現させていく行動力に感動[かわいい]こんな人がいるなら、これからの社会も世界も捨てたもんじゃない!と思わせてくれます。
 普段はひょうきんな関西人だけれど[わーい(嬉しい顔)]

 こちら友人が買ってきてくれたおやつ。
 新宿のタカシマヤでいろんなパティシエのケーキを買うことができたそう↓
 そしてヒメにとイチゴの「あまおう」様を!おいしくてかなりパクついてからあわてて写真↓
IMG_1467.JPG IMG_1468.JPG

 子育て中って、手はふさがっていても、意外に考える時間は割とあり、心は自由に旅できます[グッド(上向き矢印)]
 昨年はとりあえず、初めての子育てをしっかり楽しもうと思って過ごしてきたけれど、
 今年は、社会の中での自分の役割を意識して、歩みを進めたいと考えていて、2月の一ヶ月はかなり真剣に自分と向き合い考えてすごしていました[目]その中で、少し光が見えてきたところでしたが、自分の中で考えていても、堂々巡りな部分もあり、感覚的な理解で正確に分析できない部分もあったのですが、友人と話しているうちに、固まっていた氷が解けるような感じがしました[かわいい]
 
 私は、よく「熱い」と言われますが[わーい(嬉しい顔)]いまだに社会の中で燃やし切れていない炎[どんっ(衝撃)]が自分の中で静かに燃えているのを感じています[グッド(上向き矢印)]
 もちろん、子育てもとっても大切な仕事だし、子育てを通してたくさんの幸せをもらい、視野が広がり新たな経験をして自分が成長しているのも感じていますが、やはり「社会の役に立ちたい」という思いは学生時代から変わらず持っています。
 むしろ、その思いは子育てを経験してより一層強くなっています[手(グー)]

 ついつい「何をするか」「できるかできないか」ばかり考えてしまいがちですが、友人に「その熱い思いが一番大事で、尊い」と言ってもらい、体中に力がみなぎってきました~[ひらめき]

  前日にヨドンセン(妹)からたまたま「明日何してる?」とメールが来て、友人が来ることを伝えたら、ヨドンセンも立ち寄ることになり。30分くらいだけれど3人一緒に過ごせました[揺れるハート]
 ヨドンセンからはNATULUREの黒豆茶をもらいました。
 香ばしくて甘みもあり、ヘルシーで大好き[喫茶店]
                 IMG_1469.JPG
 
 新年に思い描いていた今年の目標通り、そして大吉のおみくじ通り、この春は良いスタートになりそうです[るんるん]


コメント(2) 

コメント 2

ぱあこ

sunjaの「熱い思い」、読んでいて感動しました。人間ってついつい自分に甘くなってしまって、ズルズルとその環境に埋もれて行ったりするんですよね。特に私がそう。
どんな環境でも、sunjaの言うとおり、「心は旅できる」わけで、それは働いていても同じだと思いました。与えられた環境の中で旅することも出来るし、新たな世界へ旅することも出来ますよね。
「社会の中で燃やしきれていない熱い思い」。私も全然燃やせていない上、自分の周りの様々なことを言い訳にしているところもあります。
人生一度きりですものね。自分で勝手にその範囲を決めるのでなく、自分の可能性を信じて、これからいろいろチャレンジしてみたくなりました。
sunjaが、sunjaの人生を拡げていく姿も、「熱く」見守りたいと思います☆
by ぱあこ (2010-03-10 12:54) 

sunja

ぱあこ様☆ 興奮気味に熱くなって書いたブログを、こんな風に受け止めてくださるぱあこさんにまた感動☆ ママさんたちが集まった時に「子育てって手はふさがっていても、考える時間はあるし、心は自由に旅できるよね」って言ったら、みんなが「そっかー!そういう考えてもできるね!」って喜んでくれて^^子育てしていると、幼いころの夢や純粋な思いを思い出すのですが、引き出しにしまっていないで、ちゃんとその思いを実現したいなーと思う今日この頃です♪ うれしいコメントありがとうございます!
by sunja (2010-03-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二代目アロマ教室 ~快適な体~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。