SSブログ

断乳その後 & 1歳6ヶ月 [1歳4ヶ月~1歳6ヶ月]

2010/3/29

 我が家のヒメも1歳6ヶ月。
 身長は83cmくらい。体重は11kgくらい。

 3/16の断乳のその後ですが・・・
(ヒメのこと)
 ・しばらくは、夜寝る直前までおにぎりを食べたり、夜中目が覚めても果物を食べたりと口寂しかったようですが、1週間たったころから、寝る直前に食べることはなくなり、夜中も起きなくなりました!
 ・食事の量が3倍(もっとかな?!)くらいに増えました。
 3度の食事の際は、1時間くらいかけてずーっと食べています[目] いままでこの分を母乳で取っていたとはびっくり。
 ・おしっこの量がすっごく減りました。ウンチは固くなりました。
(私のこと)
  ・子育ての大先輩でもある大学院時代の友人が、「母乳をあげていて妊娠前よりもかなり体重が減ってしまうお母さんは、体重が減らないお母さんに比べて、体力的にもかなり負担がかかっていると思うよ」と言っていた言葉の通り、私の場合妊娠前よりマイナス5-6kg状態が続いていたので、ダイエットになって嬉しい一方で、やはりかなり疲れていました[ふらふら]
 1月には久々に風邪をひいたり、2月頃から唇周りが皮膚炎(2007年以来)になったり、体の疲れもピークだったようです。
 ・夜もまったく起きないか、起きても1回程度になったので、固めて眠れるように[眠い(睡眠)]。そうすると日中も頭がスッキリ[ひらめき]。体も力がみなぎる感じ[グッド(上向き矢印)]。やっぱり夜中はせめて3時間は固めて眠れることって大事です[ぴかぴか(新しい)]
 ・授乳時に嬉しそうに私の方に向かってきた時の笑顔や、幸せそうに飲んでいた横顔などを時々思い出して胸がキュンとなりますが[もうやだ~(悲しい顔)]、こうして一つ一つ成長していくのだなぁと頼もしくも感じています。
 ・これからは、お酒[バー]やカフェイン入りの飲み物[喫茶店]なども堪能できるようになり、大人の楽しみができて幸せ~[揺れるハート] 
                   IMG_2199.JPG
***
 1歳6ヶ月を迎えたヒメの最近の様子は・・・
*自転車が大好き。毎日近所の自転車屋に寄っています。
*バックが大好き[カバン]。私のバックを3種類くらい毎日持ち替えて歩いています^^
*自分の写真やビデオを見るのが大好き[カメラ]大人が「ちっちゃい○○ちゃんだねー」というのを聞いてビデオの自分を指して「ちったい○○ちゃん」と言います[映画]
*アンパンマンが好き。でも、テレビのアニメには興味なし。
*鏡で自分をみて、しんなりポーズをとります[キスマーク]
*おしゃべり
 「だっく(抱っこ)」「てんちゃー!(自転車)」「あいじあいじ(大事、大事)」「もうも(どうも)」「あー!(ありがとう!)」「あっち!(方向を指す)」「あんまんまん(あんぱんまん)」「赤」「青」「どうじょ(どうぞ)」「もっと」「バック」「ボ(ボール)」「もんもん(モグモグ)」「ゆち(雪)」「雨」「こじょうこ(冷蔵庫)」「あわ~(泡)」「ぐー!(ぎゅー!)」「やったー!」「ことこ(小鳥)」「蜂」「5」「ぼうてぃ(帽子)」「ぶーち(ブーツ)」
「ぱんち(パンツ)」などなど。急に言葉が増えてきたので、まだまだ記録漏れがあるかもしれません。
*リトミックでやっている、私の膝の上に乗って「がったん♪ごっとん♪がったん♪ごっとん♪電車が走る~♪」と揺らす遊びが好き[電車]
*ハッピバースデーの歌が好きで、「アップバー[るんるん]」と口ずさんでいます。

*カタログ熱は少しさめてきました[本]
*お絵かきボートに「あんぱんまん」や「ブーブー(おもちゃの車)」を描いてとせがんできます。
*四つん這いで登ったり降りたりしていた階段を、手をつなぐと立ったまま上り下りできるようになった[手(パー)]
*高いところへ上るのが好き。椅子や机の上に立ったり、棚の上に立ったり。
*1歳3ヶ月を過ぎた頃から1ヶ月間鼻水[たらーっ(汗)]がずっと出ていましたが、熱もなく元気だったので特に病院にも行かず過ごしました。
*「ご飯を食べましょう」と言うと「あむ~?」と言います。おいしい物を食べても「あむ~」[わーい(嬉しい顔)]
*納豆を食べる時、大人がお箸をくるくる回す真似をします[ー(長音記号1)]
*積み木を出したり入れたり、高く積み上げたりするように[目]
*食べるのは手づかみ食べがほとんどですが、フォークやスプーンを使おうとしたり、大人に食べさせたりするのも好き[レストラン]。コップやスープカップはしっかり両手で持ってこぼさずに飲みます[喫茶店]
*私の口癖なのでしょうが、「もうもー(どうも)[るんるん]」と良く言います。しかも私が「よろしくお願いします」と言った直後に「もうもー(どうも)」と続けて言うことが多く、使い方もわかっているようです。
*公園で走り回るように。特に坂道が好きで、何度ものぼりやくだりを走っています[ダッシュ(走り出すさま)]
*ヒメに「大好き~!ぎゅー![ハートたち(複数ハート)]」と日に何度も抱きしめていたら、大人が「大好きー!」と言うと、ヒメから「ぐー!(ぎゅー!)[ハートたち(複数ハート)]」というように。
*「良かったねー」というと「ヤッター!」と言うように。
*ときどき『ベビーブック』という幼児向け雑誌を買ってあげるようになりましたが、その中のシール貼りが好きです。付録のおもちゃの組み立ては結構面倒なのですが、いつもナンピョン(夫)が頑張って作ってくれます[手(グー)]
                  IMG_2207.JPG
*何を言ってもとりあえず「ないない(いらない/イヤ)」と返ってきます。これって2歳児の口癖と聞いたような~[あせあせ(飛び散る汗)]

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。