SSブログ

ゴールデンウィーク 2010 & アーユルヴェーダのマッサージ [家族]

2010/5/5

 私達夫婦は人混みが嫌いというのもあり、毎年GWは出かけても近場で、のんびり過ごしています。

 今年のGWにしたいと計画していたのは
 *庭の防虫対策(毎年この時期にナンピョン(夫)がします)
 *アルバムの整理
 *洗濯をたくさんする(大きなぬいぐるみやヒメの冬布団など)
 *デパートに買い物に出かける(誕生日プレゼントや、ヒメの服など)
 *近所のカフェを開拓する
 *外食する(ベトナム料理、イタリアンなど)
 *両家の家族との会食
 *ナンピョンのバースデーパーティ
 *アーユルヴェーダのマッサージを受ける
でしたが、すべて思った通りにできて大満足[手(グー)][グッド(上向き矢印)]

 アーユルヴェーダのマッサージは、いつか受けてみたいと願っていた、『働くママと赤ちゃんのおっぱいセラピー』を書かれた亜莉さんのマッサージを受けることができました。
 ヒメが生後5ヶ月の頃に、マドレボニータのエクササイズに1ヶ月間通ったのですが、そこで教わった先生を通して亜莉さんを知り、本を読み、ついに念願のマッサージを受けることに。
 人気でなかなか予約が取れないのですが、メールマガジンで休日の5/4に施術があると知って、即申込み。ナンピョンには後から相談しましたが、テニスの振替レッスンにヒメを連れて(託児)出かけてくれました[車(セダン)]

 最初にしっかりカウンセリングを受け、体の不調や、施術後どんな自分を目指したいか等を話してからスタート。私は「本来のパワーを取り戻し私らしく活動したい」というゴールを想定しました。

 私は、以前からアーユルヴェーダには関心があり、ニールズヤードで一日講座を受けたことがあったり、本を読んで自分の体質を分析した経験はあったのですが、マッサージは初めてでした。
 自分の診断通り、「ピッタ体質」だったようで、便秘することはまずなく、調子が悪い時は異常な食欲で偏った物を食べ過ぎて下痢をします。私の場合、下痢は過剰なピッタを排出するためらしいです。
 現在3年ぶりに口の周りや首に皮膚炎が出ていたのですが、赤い発疹もピッタが過剰な場合の症状だったみたい。(民族的な傾向として、韓国人はピッタ傾向なようです。熱いところとか納得[exclamation]さらに辛いものやニンニクはピッタを上げるものなので、更にピッタ傾向に[exclamation&question]
 過剰なピッタを抑える食事や、避けた方がよいもの、お薦めの本等のアドバイスもいただきました。
 以前習った講座で聞いたのですが、アーユルヴェーダの場合、「マッサージの技術よりも、オイルの薬効が重要」らしいです。今回は、ピッタ過多の状態の私にあったオイルをブレンドしていただきました。
 ヘッドマッサージから全身、顔までくまなく受けましたが、亜莉さんは、マッサージの技術も素晴らしい。すっごく気持ちよかったです。お人柄も温かい母性を感じ、自然とリラックスできる感じ。
 断乳して間もないこともあり、美乳マッサージもやっていただき、セルフケアも習いました。
 マッサージの途中で「お腹が冷たいね」と言われ、腹式呼吸やお薦めの腹筋体操も教えていただきました。
 
 口の周りと首の皮膚炎には、赤い炎症を抑える作用があるクリーム(ギーを水で何回も洗ったというもの)をつけていただきましたが、塗ってすぐに赤みがひき、かゆみも収まりびっくり[目]
 (このクリームは分けていただき、現在も使用中)

 最後に寝たままスチームバスに入り汗をいっぱいかいて終了。開始前から白湯を飲み(施術1週間前から10分以上沸かした白湯を一日1ℓ飲むことを薦められます)シャワーを浴びてまた白湯を飲み、髪を乾かしお化粧して、感想などお話して終了。全部で3時間弱でした。

 帰りはボーッとして、いつもの地図に強い私はどこへやら、先生に地図で教えていただいたおにぎり屋さん(施術後はごちそうよりもおにぎり&豚汁がお薦めということで)に行くにも、頭が回らず、人に聞きながらようやく辿りつき、帰りも乗換駅で変な方向に行ったり・・・いつものテキパキした私が完全に別人のようで、これってピッタがオフな状態なんだ[exclamation×2]と実感[ぴかぴか(新しい)]
 帰りの電車でもひたすらボーッ[ー(長音記号1)]
 その日は早めによく寝るように言われたのですが、なぜかヒメが午前2時から1時間の夜泣き[どんっ(衝撃)]クタクタになったわりには、翌日も元気。皮膚炎も落ち着いていて、体の芯が整ってどっしり落ち着いた気分[かわいい]
 こんな即効性があるとはびっくりです[グッド(上向き矢印)]

 3年前には効果があった漢方薬が今回の皮膚炎では効果がなく、どうしようかなーと思っていたところ。今回はアーユルヴェーダに救われました。
 いろんな自然療法に興味があるけれど、いまはアーユルヴェーダを実感として学ぶ時期なのかな?と思いました。先生から薦められた入門書もさっそくアマゾンで注文。
 良いタイミングでの亜莉さんとのよい出会いに感謝。。。
 アロマの先生やマクロビの先生、今回の亜莉さんもそうですが、出産前とは違った仕事、または違った形態で産後の仕事を再開され、子育てと上手く両立しながら自宅開業をされていて、今の私はそのスタイルにもとっても関心があり、大いに参考になりました[わーい(嬉しい顔)]

***
 こちらは、GW中に行った近所のカフェの写真。
 IMG_2373.JPG IMG_2375.JPG
 IMG_2371.JPG IMG_2372.JPG
 IMG_2376.JPG
 赤いお猿さんが目印の近所のカフェは、お料理がおいしく、評判のかぼちゃプリンもテイクアウト。
 
 今年もお天気に恵まれ充実のGWだったことに感謝[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
 


コメント(2) 

コメント 2

ヤスミン

毎回コメントせずにはいられない日記です!

アーユルヴェーダのマッサージ!!
かなり良さそうですね~。
わたしが行ったところよりきっとすごくいいですね(笑)
是非、行きたいです。
わたしもいくつか本を読んだだけで理解できていないので
プロから教わるとまた違うんでしょうね~。
by ヤスミン (2010-05-05 22:38) 

sunja

ヤスミン様☆ いつも読んでいただき、コメントもたくさんいただき嬉しいです^^ どこのマッサージに行こうか迷っていた時に、ヤスミンさんのお話が参考になり、亜莉さんに決めました☆ アーユルヴェーダ、これまた深くおもしろそうな世界ですよね♪ 
by sunja (2010-05-05 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。