SSブログ

最近の遊び [1歳10ヶ月~2歳]

2010/9/19

  1歳11ヶ月のヒメは、いつだかの『ベビーブック』の付録についていた機関車トーマスと仲間達のカード[ダイヤ]を使って、自分で指差して「ロージィー」「パーチー(パーシー)」「ゴードン」等と名前を呼んだり、私が「ヘンリーは?」「ヒロは?」「ジェームスは?」と聞いて、そのカード[ハート]を選ぶ遊びが好きです[るんるん]
 同じ色でも微妙に顔が違うことを見分けて間違いなく選んでくるので驚きます[目]
                 IMG_2933.JPG
 
 それから、本屋さんでパパにおねだりして買ってもらった、トーマスのパズル。
 4-5歳用だからまだまだ1人で作るのは難しいけれど、集中して楽しそうにやっています。
 角から順番に隣を埋めていく方法だとできるみたい。絵をよく覚えています。
 3歳~幼稚園の頃って、トランプ[スペード]の「神経衰弱」がめちゃくちゃ得意で大人はかなわない聞いたことがあります。
 大人は文字の情報を優先したり、瞬時に必要な情報とそうでない情報を選別しているけれど、
 文字からの情報がない子どもは、目に映るものから集中して全情報を得ているからか、家の中のちょっとした変化にも一番に気がつきます[ひらめき]
                 IMG_2932.JPG

 それから音のでる絵本シリーズ[るんるん]は、半年くらい前に購入した『かわいいピアノえほん』も大活躍だけれど、
                 IMG_2937.JPG
 これまたパパが、本屋で嬉しそうに遊ぶヒメをみて「買ってあげようよ~[揺れるハート]」と言って購入した
 『おまつりたいこえほん』も最近我が家に来て、大活躍です。
        IMG_2934.JPG IMG_2935.JPG
 一時期、夫婦してゲームセンターの太鼓ゲームにはまったことがあるくらいなので、私もすっかり楽しんでいます。太鼓のふちの「カッ!」という音も出るんですよ[わーい(嬉しい顔)]

 子どものおもちゃって、結構大人も楽しめますね[手(グー)][グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。