SSブログ

アロマ教室 ~expecting motherクラス スタート!~ [習い事]

2010/9/16

  ご近所の居心地の良いアロマ教室で、expecting motherクラスがスタートし、先週9/9に受講してきました。
 ファーストクラスは修了し、セカンドクラスが進行中ですが、先生が教室を立ち上げた当初からの目的としていたのが、マタニティとマタニティを希望する人達のためのこのクラスと聞いて、まだ妊娠の予定はなかったけれど、参加することを決めました[手(グー)]

 当初は7月スタートの予定だったのですが、日程が変更になって9月スタートになり、結果的に、私自身が妊婦になってこのクラスに参加でき、絶妙のタイミングにも感謝です[ぴかぴか(新しい)]

 先生は、有名な助産院に併設された学校で、アロマテラピーだけでなく、女性・妊婦・妊娠を望む人に良い食事、ライフスタイルなども学ばれてきた方なので、先生のもっとも得意とする分野のクラスなのです[目]
                     IMG_2923.JPG
 自然療法のお話がいろいろ出てきましたが、先生はいつも「完璧でなくて良いと思うんです。ママがニコニコ、満ち足りた気持ちでいることが一番の自然療法だと思っています。」とおっしゃるので、そこも私の考えとぴったり合って共感[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
 ただ、知っていると知らないとの差は大きいので、情報として得たことを、自分なりにバランスよく取り入れていきたいと思います。

 授業でも出てきましたが、「頭皮と子宮はつながっているので、妊娠を望む人はヘアカラーは産後まで控えた方が良い」とか、「シャンプーも天然系の物を選びましょう」というのは、3年前に原因不明の皮膚炎(顔面&首)になった時に、いろいろ調べていてたまたま知ったのですが、その時からヘアカラーをやめて、その半年後にヒメを授かったので、皮膚炎になったことも、後で考えたら、大事なメッセージを受け取るためだったのだなぁと思わされます。

  やはり、冷えには最大の注意を払うべきだそう。足、くるぶし、ふくらはぎまでは、女性生殖器に関わるつぼや反射区が多く集まっているので、冷やしてはダメ。

 食事はやはり和食中心が良いそう。
 特に白砂糖は、冷やす上に、カルシウムを奪ってしまうので、避けた方が良いそう。我が家はここ数年「てんさい糖」のみ使っています。子育て中なので、第一子の時より、妊娠中の環境としても整っている気がします。

 優秀な妊婦さんって「体も心もゆるんでいる妊婦さん」だそうです。気を使うのが一番よくないので、ちょっと忘れっぽいくらいぼーっとしていると良いそう。妊娠してから、自然と眠くてボーッとして、のんびり動いています[かわいい]

 最後の実習は、セカンドクラスに在籍中の方が私を含め4名いるので、先生が「お好きなものを作っていただいて結構ですよ[るんるん]」と言ってくださったのですが、先生がこの夏使って良かったという「ジェル化粧水」に一同なびいてしまいました[わーい(嬉しい顔)]
 ジェルベースにフローラルウォーター、アルガンオイル、と好きな精油を混ぜたもので、冷蔵庫に冷やしておいて、お風呂上がりにつけると最高です[揺れるハート]私はラベンダーを選んだのですが、ラベンダーってアロマを使い始めた頃からずっとお世話になっているけれど、飽きることがなく、やっぱり良い香り。万能選手です。
 
 互いの体験も話したり、クラスのメンバーも、あたたかく前向きな方ばかりで、これから毎回待ち遠しいクラスになりそうです[かわいい]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

第二子最近の遊び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。