SSブログ

第二子 [妊娠・出産]

2010/9/15

 ヒメは緊急帝王切開で出産したのですが、退院前に助産師さんから「2人目を妊娠するのは2年くらいはあけた方がお腹の傷にとっても、良いですよ。」と言われていたので(病院によって違うと思いますが)、ヒメが2歳になる頃に次の子のことは考えようと思っていました。

 今年3月に断乳して、数ヶ月して夜に固めて眠れるようになり、日曜日に自分の勉強の時間も持てるようになったり、ワイン[バー]やコーヒー&紅茶[喫茶店]も楽しむ生活をするようになって、もうしばらくこの身軽な時期を楽しみたい~と思っていましたが、8月に入った頃、もう一人子どもが増えるということは、育児の大変さはあるだろうけれど、それ以上にやはり可愛いし、こんな愛の塊の存在をもう一度お腹に頂き、育てていけるなんてやはり幸せなことだなぁと思うようになっていたのですが、そんな矢先の9/2に妊娠検査薬で妊娠が判明しました[揺れるハート]
 
 2人目を授かる時って1人目ほどの感動はないのかな?と考えていましたが、
 やはり命の神秘に心が震え、思わず「神様ありがとうございます[exclamation×2]」と声を出していました。私達を両親に選んでくれた新しい命に感謝です[ぴかぴか(新しい)]

 ヒメには、その日に「ママのお腹に赤ちゃんがいるんだよ」と伝えたら、「あかたん[わーい(嬉しい顔)]」と嬉しそうに笑っていましたが、やはり変化への不安もあるのか?その日の寝かしつけの時に「おっぱ~い!」と泣いたり、数日後に久々に夜泣きをして「ママ~」としばらく泣き続けたりしましたが、その後は落ち着いてきて、「赤ちゃんが産まれてきたらどうするの?」と聞くと、
 「だっこ。おんぶ。ハグハグ。ちゅ~![揺れるハート]」と、まぁ、精一杯の大サービスの予定だそうです[手(パー)]
 
 本日病院で、妊娠が確認されました。
 まだ6週目に入ったところなので、今後はわかりませんが、いまのところ眠い以外の症状はなく、今までより、少しボーッとした感じがあるので、何をするにも自然とゆったりペースになっています[かわいい]

 ヒメの時は、妊娠がわかる20日前に、男の子の赤ちゃんが「もうすぐ行くよ」という夢をみて[やや欠け月]、その後も妊娠中たびたび男の子の赤ちゃんが夢に登場しましたが、今回は、兄のところのbabyが8/10に産まれたのですが、その前の7月下旬に、兄のところの赤ちゃんという設定で夢の中に男の子の赤ちゃんが出てきました。兄のところに元気な男の子の赤ちゃんが来るという意味と思いましたが、同時に、私のところにももうすぐ来るということかな?とふと頭をよぎったので、それがお知らせだったのかもしれません[ひらめき]

 ヒメを育てながらの妊婦生活についてもまた綴っていきたいと思います[るんるん]


コメント(8) 

コメント 8

ぽんたろう

きゃーん、おめでとう!!!
今度は本当に夢の通り男の子かも!?
ついこの間ヒメちゃんの妊娠の報告を聞いた気がするけど、もう2歳か〜。あっという間だね。
2回目の妊娠・出産も順調でありますように◎

PS: 一人目が帝王切開だと、二人目も帝王切開になるの?
by ぽんたろう (2010-09-15 22:20) 

sunja

ぽんたろう様☆
さっそくありがとう!!そう、あっという間の2年だったよ。一人目が帝王切開だとやはり二人目以降も帝王切開を薦めるところがほとんどで、私の病院もやはり。37-38週当たりで出産するみたいよ~。
by sunja (2010-09-15 23:21) 

ぱあこ

あまりの感動に言葉もありません。
仲むつまじい姉妹?姉弟?の姿が今から目に浮かんで、幸せに包まれています。本当におめでとう。
私も妹たちが居てくれたおかげでどれほど人生が楽しく豊かになっていることでしょう。ヒメもきっとそう思うに違いないね。

by ぱあこ (2010-09-17 00:03) 

sunja

ぱあこ様☆ 
ありがとうございます!一緒に喜んでいただけて幸せです☆
そうですよね、兄弟がいるって人生を豊かに幸せにしてくれますよね! ヒメのお姉ちゃんぶりも楽しみなんです^^
by sunja (2010-09-17 06:55) 

しのひゃ

きゃ~!!!すごいね、うれしいです☆
おめでとう!sunja家にますますの幸福と発展を♪ いぇい☆
by しのひゃ (2010-09-17 09:41) 

sunja

しのひゃ☆ いつもありがとう☆
8月の調子のよい時に、2人きりで語れてよかったわ^^
by sunja (2010-09-17 19:45) 

makipon

おめでとうございます!!
2人目チャン、嬉しいですね。
姫ちゃんのことや妊娠ライフのお話し
楽しみにしてま~す!
by makipon (2010-09-21 10:23) 

sunja

makiponさん☆
ありがとうございます!
妊婦生活も1人目の時とは違いそうだし、ヒメの変化なども綴っていきたいです♪
いつも読んで応援してくださってありがとうございますm(u u)m
by sunja (2010-09-22 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。