SSブログ

アロマ教室~セカンド③基材を使いこなす~ [習い事]

2010/10/20

 今日はアロマ教室で久々のセカンドクラス(9月は済州島旅行でお休みしたので)[るんるん]
 
 禁忌がなく子どもからお年寄りまで安心して使うことができる芳香蒸留水について詳しく学んだり、ジェル基材やクレイについても。
               20101020103147.jpg
 ↑カモミール・R、ティートゥリー・レモン、ネロリ、ひのき、ゆず、ブラックマロウ、ミント系などのたくさんの芳香蒸留水

 ひとつひとつの活用方法を聞いていると、あれもこれも揃えたくなってしまいます[揺れるハート]
 これまであまり注目してなかった芳香蒸留水でしたが、子育て中そして妊娠中の私にもピッタリ[目]

               20101020103206.jpg
 ホワイトクレイ、ピンククレイ、グリーンクレイ、レッドクレイ、イエロークレイなどたくさんのクレイも並びます。

 そして、実習は、ボディスクラブ作り。
 【インカの天日塩(有名なレストランでも使用される美味しい塩)、クレイ、グリセリン、ホホバオイル、はちみつ】で作りました。私はピンククレイを選びましたが、濃いレンガのような色に。
               20101020115815.jpg
 かかとを軽くこすってそのままお風呂につかると入浴剤にもなる優れもの[いい気分(温泉)](ステンレスを錆びさせる性質あり。追いだきは禁止)

 これに加えて、それぞれが好きな芳香蒸留水を分けていただき(私は ゆず にしました)、
 ハロウィーンの可愛いパッケージをいただいてお持ち帰り[プレゼント]
                  20101020120358.jpg
 毎回本当に楽しくて、癒されるお教室[ぴかぴか(新しい)]

 ヒメは私から離れないけれど、膝に座ってお絵かきしたり、パンやおにぎりやリンゴ、梨を食べ続けて[がく~(落胆した顔)]、付き合ってくれたので感謝[かわいい]
 眠くなってグズリ始めた頃、午前保育で早く戻ってきた先生宅のR君に、トーマスの絵本や携帯などを貸してもらって目が輝いていました[るんるん]

 今朝は到着してすぐに、国産の、土からこだわって育てられ栽培された紅茶を頂いたのですが[喫茶店]、渋みがなく砂糖を入れてないのにふんわり甘みもあって、こんなおいしい紅茶があるの?と感動しました。
 いつもいただくハーブティーなどの飲み物もおいしくて最高です[わーい(嬉しい顔)]

 また第二子のつわりの様子については近々まとめて書きたいと思っていますが、いま10週目(3ヶ月)にして、すでにピークを超えた様子。第一子の時以上に短く楽なツワリだったことにも感謝[手(チョキ)]

 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。