SSブログ

もしかしたらこれが妊娠によかったかもしれない ~からだ編~ [妊娠・出産]

2010/10/21

 私は、結婚9年目の35歳で第一子を妊娠し、36歳で初産でした(結婚後すぐに子どもを望んでいたわけではなく、最初の数年は夫婦二人で楽しもうと決めていましたが)。
 長年望んでいたので妊娠がわかった時には、私達夫婦はもちろん、家族や友人達も大興奮&大喜びでした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
 仕事をやめて韓国に3ヶ月間語学留学を予定していた時期だったので、留学から帰ってきて妊娠しなかったら、さすがに不妊治療を始めるかなぁと思っていたら授かったので、結局、不妊治療はやらず全くの自然妊娠でした。
 ところが第二子は、ヒメが2歳になるころに考えようと思っていたら本当にすぐに授かりました。
 周囲も「一人目はなかなか授からなかったのに、本当に不思議ね~」と驚いています[目]

 家族や友人を通して私の話を聞いた何人もの方々が「そういう例があると励まされる[揺れるハート]」と言ってくれているのを知って、私も本当に嬉しくて、私と同じような境遇の方々に少しでもヒントになるようなことはないかしら?と最近よく考えていて、不妊治療はやらなかったけれど、振り返ってみて、もしかしたら、あれやこれが妊娠につながる良いことだったのかもしれないなぁと思いつくことを書いてみることにしました[ひらめき]

 *とにかく温める
 私自身冷え性だという自覚はなかったけれど、赤坂で骨格矯正マッサージやリンパマッサージを受けた時に「お腹が冷たいし、足も冷えてむくんでいる」と言われ、クーラーや冷たい飲み物などで夏に冷えが進行するというのを知ったのもこの時で30代前半のこと。
 妊娠のためというより、その頃、原因不明の鼻炎になったり(血液検査では何のアレルギー反応もでない)、膀胱炎になったり、何をどれだけ食べても平気だった体が太り出したり・・・と免疫力の低下を感じていたので、まず健康のために冷えを解消しようと思いました。
 その頃から、半身浴をしたり、シルクの5本指ソックスをお風呂上がりにはいたり、出勤時はタイツの下に足先だけの5本指ソックスを重ね履きしたり、腹巻をするようになりました。
 疲れた時は、たまに「こんにゃく湿布(こんにゃくを熱湯でゆがいて温めて、タオルでくるんでおへその下あたりにのせる。使ったこんにゃくは絶対食べない。数回使って縮んできたら捨てる)」をしたり、冬はおへその下や腰にカイロを貼って出勤したりしていました。
 第一子を授かった時は、12月でしたが、ちょうど職場を退職する最後のひと月で、引き継ぎや、忘年会&お別れ会、職場の改装で引っ越し作業など肉体的にハードだったので、最後まで元気に勤めあげられるようにと、ほぼ毎日お腹と腰にカイロを貼っていました。
 第二子を授かったのは今年の8月でしたが、すごい猛暑だったこの夏、毎日公園に行っていましたが、持参する水筒のお茶は、冷蔵庫のお茶半分、常温のお茶半分で割って冷たすぎないものにしていたし、冷蔵庫から出してすぐの物を食べるということは避けたり、レストランでも氷は必ず断ったり、あんなに暑かったのに、今年アイスを買って食べたのは2回だけでした。パジャマもクーラーをつける前提で、綿100%の長袖&長ズボンのものをずっと着ていました。妊娠のためというよりは、夏バテせずに元気に過ごす知恵だったのですが、冷えすぎないように注意したことも良かったのかもしれません。

 *美食はほどほどに
 東城百合子さんの『自然療法』の不妊のところを読むと
 「美食家に子どもが少ない。(略)甘味品・芋・コーヒー・菓子・果物などを好んでよく食べる人は不妊型で子どもができにくい。衣服は保温と皮膚呼吸を考え、化繊でなく、もめんの下着を着る事。」とあります。甘いもの、果物大好きで、ワインとフレンチやイタリアンを食べ歩くOLだった私はギクっ[がく~(落胆した顔)]
 もちろん、何を食べていても平気で妊娠する人もいますから、あくまでもなかなか妊娠しない人の努力目標としてですが、甘いものやご馳走はほどほどにした方が良いようです。
  自分の免疫力の低下を感じた30代前半から、自分の体調を良くするために、マクロビを自分で少し勉強して取り入れたり、普段は、とにかく野菜中心生活にしました。といっても仕事をしているとストレスもあるので、ストレス解消の意味では、あまり楽しみな食事に厳しくはせず、お昼は職場界隈で好きな物を外食し楽しみ、毎朝の朝食で野菜たっぷりの豆乳ポタージュを飲むことと、夕食は野菜中心でお肉より魚を心がけるようにしました。
 毎週金曜日は相変わらず、ワインやフレンチを友人と楽しんでいたし[バー]、妊娠した月は、忘年会や送別会続きで相当美食に走っていましたが[レストラン][バー][ビール]。。。要はバランスでしょうか。
 マクロビを知って良かったことの一つは、たとえばお肉やお魚を食べる時には、一緒に大根やキャベツを取ると体に負担をかけないとかバランスが取れるということを知ったことでしょうか。体に悪いとわかっていてもどうしても食べたいものがあったら、罪悪感をもたずにおいしく楽しんで食べる[るんるん]その代わり次の食事は、ヘルシーにするなど、ストレスがない程度に気をつけるというのが私にはあっていました。

 *よく口にする物には気をつける
 30代前半にブラウンライスカフェのナカムラタカコさんの本を読んで感銘を受け、完全マクロビは受け入れられないけれど、動物性のものは摂るけれど良質なものを選ぶとか、「醤油・料理酒・みりん・味噌・塩・砂糖」などの基本調味料はブラウンライスカフェから取り寄せてこだわるということを始めました。
 いまは共働きでもないので、さすがにそこまでお金はかけられませんが、いまも何を買うにも、原材料などを吟味して、安心でいて高すぎないものを選んでいます。
 やはり、しょっちゅう口にするものというのは影響が大きいので気を付けた方が良いかなぁと思います。

 *運動
 これは自分はあまりできていなかったので、反省をこめてですが、定期的に体を動かすともっと早く授かったかもしれません。周囲の話をきいていると、ヨガを始めたり、よく歩くようにしたら、冷えが解消したり、新陳代謝がよくなって、結果、妊娠したという話をよく聞きます。
 私はズボラでもっぱらマッサージ派でしたが、デスクワークの仕事をしている人は、週末は必ず運動をするなどした方がよさそうです。
 そういえば、第一子妊娠半年前に、フラメンコを始めました。職場の近くだったので、退職と同時にやめてすぐに妊娠したのでたったの半年だったけれど、楽しく踊って体を動かしたことも良かったのかもしれません。 

 *頭皮と子宮の関係
 妊娠する9ヶ月前、突然顔と首にひどい皮膚炎が出ました。血液検査をして3つくらい皮膚科を訪ねましたが原因不明。
 顔と首だけだったことから、最初はシャンプーや化粧品、歯磨き粉などについて質問を受けました。シャンプーは美容師さんの薦めで天然系のものだったし、化粧品は皮膚科医も薦めるといわれる「アクセーヌ」だったので皮膚科医も首をかしげるばかり。。。
 その時に、歯磨き粉は子供用の物に変えるように言われたのですが、自分なりに考えて「ヴェレダ」の物に変えました。それからその頃はヘアカラーもしていたし、たまにパーマもかけていたのですが、皮膚にダメージを与えるということで反対されました。
 その後も、自分なりに皮膚に良いことなどを調べていくうちに、頭皮と子宮はつながっていて、ヘアカラーは特に、子宮に悪影響を与えるので妊娠を望む人はしない方が良いということもしりました。
 皮膚炎になって、「皮膚に良いこと」を追求することは、すなわち「子宮によいこと」を追求することにもつながっていたのです。
 皮膚科で処方されるステロイド剤を使うことに抵抗があったので、その後漢方に切り替えたのですが、そこで自分の体質に向き合ったことも良かった気がします。
 
 以上、いま思いつくものを並べてみましたが、体の事もだけれど、心の面ももっと大事だったと思うので、次回~こころ編~を綴りたいと思います。

 
 

 


コメント(6) 

コメント 6

makipon

こんにちは!
冷えは、よくないのか~とうなずきっぱなしでした。
私は、今第2子がほしーと思ってるのですが
まだ授乳もしているし、なかなかかな?
と思っているところなので、あったかくして
運動も少しは取り入れて、身体を整えてみます!
心編も楽しみにしてますね~。
by makipon (2010-10-21 10:17) 

sunja

makiponさん☆ さっそくこういう反応を頂けると嬉しいです♪
授乳していると体力取られてますものね。。。私は断乳して2ヶ月して生理が来て、そこからようやく妊娠の準備が整った気がします。
いつも読んでくださって本当にありがとうございます^^
by sunja (2010-10-21 19:22) 

yasmin

東城さんの本やブラウンライスカフェのナカムラタカコさんなど
改めて共通のお気に入りのものを見つけました^^
そして、こんにゃく湿布もシルクの靴下も大好きです!
全てのことをマタニティのためだけじゃなく、
楽しんでされている印象をとても受けました☆
何だか読んでいて気持ちよく楽しい気持ちになりました~。
by yasmin (2010-10-21 21:02) 

sunja

yasmin様☆ 嬉しいコメントありがとうございます♪お陰さまで書いて良かった~と思いました☆
共通のお気に入り、まだまだありそうですね^^

by sunja (2010-10-21 23:06) 

しのひゃ

本当にヒメの妊娠はタイミング的にも不思議だったよね。
「待ってました」とばかりにやってきた感じで。それに比べると第2子は信じられないくらい早く来たよね。
美食やお酒大好きだけど、最近自分の体が消化に間に合ってこなくなった気がしていて、sunjaが外食は金曜だけ!って決めてたことをちょうど思い出してたんだ。私も自分を見直す時期にきてるんだと思う。
私も妊娠するのかなー?笑 こころ編も楽しみにしているよ!
by しのひゃ (2010-10-22 12:28) 

sunja

しのひゃ☆ 嬉しいコメントありがとう☆
しのひゃのブログみていても、すごく今変化の時のようで、ますます冴えているなぁと思っていたの☆生まれてきたい赤ちゃんが待っていて、色々教えてくれているのかな?妊娠に向けての準備期間のような気がするよ♪
by sunja (2010-10-22 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。