SSブログ

アロマ教室・香りの歴史とハンガリアンウォーター作り * マクロビ教室の一日カフェ [習い事]

2010/11/22

 今日は充実の一日[ぴかぴか(新しい)]
                 IMG_3315.JPG先生宅の2mのクリスマスツリー
  午前中は、アロマ教室のセカンドクラスの4回目で、テーマは「香りとともに歴史を学ぶ」。そして実習はハンガリアンウォーター作り。
 今日は最初に実習をしました。
 ミネラルウォーターにドライハーブ(ペパーミント、ローズマリー、ローズ、レモンピール)を入れて、ハーブとウォーターをなじませ、アルコール(今回はスピリタス)を入れます。
     IMG_3318.JPG IMG_3319.JPG 
      IMG_3324.JPG→スピリタス IMG_3322.JPG
 ハーブの香りと成分を抽出するためにこのまま約1ヶ月保存。
              IMG_3321.JPG→先生宅にあった一ヶ月後こした物
 できたハンガリアンウォーターは、うすめてローションにしたり、ヘアウォーター、香水のベース、石鹸作りなどに活用できるそう[ひらめき]
 若返りの水[キスマーク]として有名なハンガリアンォーター。一ヶ月間毎日一回は振って、徐々に香りが変化する過程も楽しみ[グッド(上向き矢印)]
 芳香療法からみる世界の歴史の授業も興味深かったです[目]。エジプトのミイラ作りやキリスト教の乳香(フラキンセンス)などの話は知っていたのですが、クレオパトラが愛した香りキフィをかがせてもらったり、キリストが亡くなる前に足に塗ったナルド(スパイクナード)の香りをかがせてもらったりして、活字で勉強するだけでなく、香りでその時代に一気にタイムスリップするような感覚を味わいながらの授業はワクワク[揺れるハート]ハンガリアンウォーターが作られた中世時代の話では、写真でわかりやすく綴られた図鑑を見せていただいて、これまた私が今回一番惹かれた時代でした[かわいい]

 そして、今日は、マクロビ教室の一日カフェの日でもあり、カフェのイベントとして、マヤ暦の話や、リフレクソロジーコーナー、透視リーディングなどがあったので、カフェのランチと透視リーディングを申し込んでいて、午後からは電車で久々にマクロビ教室を訪れました。
     IMG_3326.JPG IMG_3327.JPG
 いつもながらの、ホッとする味わい深いご飯。ヒメはアロマ教室で私の膝に座りながら、リンゴ4切れ(1/2個)、おにぎり2個、子供用せんべいなどを食べていたにも関わらず、車麩の揚げもの、あずきとかぼちゃの煮物、麻婆豆腐風のお豆腐、玄米ご飯などを喜んで食べていました。
 デザートに豆腐のチーズケーキ風タルトもいただきました。おいしぃ[わーい(嬉しい顔)]

 そして、楽しみにしていた透視リーディング[ぴかぴか(新しい)](前回は日程が合わず参加できなかった)。一人20分枠なので、お聞きした質問は
 Q1.来年、第二子を出産するので、子ども二人を育てていく上での心構えについて+帝王切開になるのですが、子どもが産まれたい日を選べるでしょうか?
  Q2.仕事の開始についてはまだ4-5年先くらいで良いかなぁとゆったり構えていますが、今年の2月でチャイルド・セラピストの勉強も終了するので、子育て中心の生活の中でも、隙間時間を見つけて、どういった勉強を進めたり、意識を向けていけばよいかについて
  の2つでした。

 まず1についての答えは、
  「二人目のお子さんは、すごくママにベッタリなお子さんになりそうです。性格は、のんびりマイペースのようです。上のお子さんは、一時寂しくて赤ちゃん返りをする時期もあるかもしれませんが、お世話好きで下の子の面倒をよくみてくれて、とても助けてくれるようです。 
  下のお子さんが、ママにベッタリなタイプなので、そのことで、疲れを感じる時期が
あるかもしれませんが、とにかく、一緒にのんびりを心がけていればよいです。」
  「子どもは何らかの形で自分が生まれたい日をお母さんに伝えます。手術日が決まっていても、それより早く産気づいたりもしますが、そういった事も含めて、ちゃんと生まれたい日に生まれるようになっていますので、自然に任せて大丈夫です。」

 そして2については
  「あなたは常に何か学んでいる方が落ち着くタイプのようですが、その対象を無理に探す必要はないです。学ぶべきことは時期がきたら自然と現れるし、仕事もふさわしい時期にちゃんと出会えるようになっているので、来年は、子育てに専念して、息抜きに、読書するくらいは良いですが、たまに自然の中でボーッとしてニュートラルな自分を保つのが良いです。子育てそのものにたくさんの学びが凝縮していますから。「常に学んで向上していないと通用しない」という思いがあるようですが、その思いは時に足かせにもなります。そのままで十分なんです。そのままの自分を受け入れてあげてください。「何か学ばなきゃ」という気持ちは必要ないです。自然な出会いを待てばよいです。自分の中から湧きあがるものをキャッチすることに意識を向けてみてください。」
 とのこと。

 いやー短い時間とはいえ、貴重なアドバイスをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
 仕事に関しては焦ってないのですが、2月でチャイルドセラピストの勉強が終わるし、次は何に向かっていこうかな?と探しているところがあったので、来年は、子どもとの生活を中心に、一緒に自然の中でたわむれながら[リゾート]、自分の心(内側)に意識を向けていきたいなぁと思いました[かわいい]
 
 帰りに先生のマンション下の公園でヒメと遊びました。
                  IMG_3329.JPG
 お腹の子に会えるのがますます楽しみになってきたし、ヒメと下の子との兄弟の様子をみられるのも本当に嬉しいなぁとしみじみ思いました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。