SSブログ

アロマ・マタニティクラス③~マタニティのためのスピリチュアルアロマテラピー~ [習い事]

2010/11/26

  マタニティクラスも3回目。この日は楽しみにしていたスピリチュアルアロマテラピー[ぴかぴか(新しい)]
  一番最初は、「フラワーエッセンス」のお話から。お花の絵から気になるものを選んだりして楽しいスタート[かわいい]2007年に皮膚炎になった時に、色々試した中で、バッチのフラワーエッセンスも試したことがあります。バッチ博士の本も1冊読んだことがありました。フラワーエッセンスはその後もずっと気になっています。

 私が気になった「ロックウォーター」は、「自分に厳しい。高潔すぎる。俗っぽいのが苦手。完全主義」な人が選びやすいみたい。確かに、いつもではなく、時々だけれど、完全主義なところあります。
 そのほか、この時に自分が選んだものを、帰ってから調べてみたら(先生に教えていただいたサイト。こちらで無料自己診断できます→http://rosemary.ne.jp/bach/card.html
 「セントーリー」「ミムラス」「チコリー」「ロックウォーター」「パイン」でした。

 この日の実習は、バッチの【レスキュークリーム(ファイブフラワークリーム)=オーガニックアーモンドオイルをベースにレスキューエッセンスとクラブアップルが入っている】に、精油とフラワーエッセンスを加えて、オリジナルクリームを作りました。
                      IMG_3414.JPG
 精油は「カモミールローマン」を選びました。スピリチュアルアロマの意味としては「母と子をつなぐ愛。愛されていることの自覚。母、そして子どもと愛でつながっている」。
 そして、最初にフラワーカードで選んだ「ロックウォーター」を入れました。
 ファイブフラワークリームだけでもとっても使えるものだけれど、自分だけの特別なクリームができがありました[わーい(嬉しい顔)]
                  IMG_3415.JPG
 毎回本当にワクワクするような素敵なアロマグッズを紹介していただいて、使えるのが幸せ[るんるん]

 この日、お風呂上がりに、妊娠線予防や赤ちゃんにも良いかしら~と思ってお腹にたっぷり塗って寝たら、ぐっすり眠れました[眠い(睡眠)]最近必ず朝4時に目が覚めてそのまま眠れず活動してしまうのですが、今朝は5時半まで眠れました。それに頭も前日と違ってスッキリしています[ひらめき]
 ヒメは、最近バンドエイド(可愛い絵が描いてある)がお気に入りで、怪我をしてもいないのに、腕にはりたがって、4日間くらいつけっぱなしで[がく~(落胆した顔)]、肌にも良くないので「取ろうね」と説得しても嫌がって、夜中寝ている間に取ろうとしても痛がって抵抗されていたのですが、昨夜は強く説得して「ずっとつけているとかゆくなっちゃうよ。はずした後、このクリームつけてあげるから」と半ば強引にはずしました。そしてすぐに、このレスキュークリームをバンドエイド跡に塗ってあげて、ついでにお腹や背中に塗ってあげたら気持ちよかったようで、「もっとクリーム[揺れるハート]」とおねだりされました[グッド(上向き矢印)]

 授業では「チャクラ」のお話や、マタニティ&ママにお薦めなスピリチュアル精油などの紹介もありました。チャクラのことも数年前に本を読んで勉強したことがあるし、興味があるのに、日常に流されてつい忘れてしまっているので、いつも教室に来ると「そうだ、そうだ!」と思い出させてもらいます。
 月2回レギュラークラスに通っているけれど、教室に来るたびに「もっとアロマを活用しよう!」と気付かされるんです[目]24時間アロマな生活を送られている先生と話したり、教えていただく場って大事ですね。自分で勉強するということと、学びの場に行くことの違いを毎回感じます。

 3年前に飲んだフラワーエッセンスを覚えていないと教室では答えたのですが、記録好きの私のこと[わーい(嬉しい顔)]、何かメモがあるんじゃないかな~と思っていたら、ありました[ひらめき]
 一冊だけ持っているバッチの本『Flower Remedies Wisdom』にいくつか付箋が貼ってあって、どうもそれらのエッセンスを飲んだようです。
                 IMG_3418.JPG
 「ゲンチアナ」「ワイルドオート」「インパチェンス」「セントーリー」「チコリー
 セントーリーとチコリは今回も選んだけれど、あとの3つはその時の私の状態を反映しているんだろうなぁ。。。
 
 アロマの世界は本当に広くて深いです[ぴかぴか(新しい)]
 


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。